相談医師が回答する質問コーナー

質問コーナー

質問コーナー

会員の方からいただいた医療や健康に関する質問に、Yokumiruの相談医師の野田一郎先生がお答えします。

野田一郎先生
野田耳鼻咽喉科(兵庫県宝塚市)院長
Yokumiruオンライン医療相談サービス 相談医師

運動をした後に膝が痛みます。これは冷やすべきですか?温めるべきですか?
(Hさん/40代 男性)

運動は100%でなく、70%のペースで長く続ける方が良いですよ。運動直後で炎症を起こしているようなら冷やしてください。
冷やすのは1日くらいで、炎症がおさまったらお風呂などで温めましょう。
湿布や塗り薬で様子をみて、改善しないようなら医師に相談してください。

マスクでこすれて肌荒れしてきました。気をつけることを教えてください。
(Aさん/30代 女性)

同じ場所に何度も刺激があると荒れやすいので、違う種類のマスクを使う、肌に当たる部分に柔らかいティッシュやガーゼを小さく畳んで当てるなどが、すぐにできる対処法です。
あとは肌を清潔に保って保湿をしましょう。

よく歩いた日など寝ていると足がつります。予防法はありますか?
(Iさん/50代 女性)

足がつる原因は、急激な運動、寒冷環境、水分摂取不足、血行不良などです。
たくさん歩いた日などは、寝る前によく温めてストレッチをしましょう。
マグネシウム不足で起こることも多いので、豆類や海藻類を摂ることと、マグネシウムの吸収を助けるクエン酸(グレープフルーツ、レモン、梅干し、酢など)も一緒に摂りましょう。
漢方薬などを試すのも良いと思います。

頻繁に口内炎ができるのですが、治す方法と食事など気をつけることを教えてください。
(Jさん/30代男性)

口内炎は体調不良時にできることが多いので、バランスの良い食事と休養を取ることを心がけましょう。
通常は自然に治りますが、繰り返すようなら体調だけではなく疾患の可能性もありますので、耳鼻咽喉科に相談してみてください。

主人(50代)のいびきがひどいです。解消する方法はありますか?
(Rさん/40代 女性)

鼻から喉にかけて空気の通り道が狭いと、いびきをかきやすいです。
鼻が詰まっているとか肥満ならそれを解消しましょう。枕の高さや硬さも変えてみてください。
無呼吸がある場合は、睡眠時無呼吸の検査が必要です。

(医師:野田一郎氏 監修)

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

オンライン医療相談サービス
Yokumiruをダウンロード
Download on the App Store Google Play で手に入れよう