相談医師が回答する質問コーナー – その5

更新日: 投稿日:

質問コーナー
会員の方からいただいた医療や健康に関する質問に、Yokumiruの相談医師の野田一郎先生がお答えします。

野田一郎先生
耳鼻咽喉科専門医
Yokumiruオンライン医療相談サービス 相談医師

お腹を壊しやすく外出時も落ち着きません。改善することはできますか?
(Eさん/20代 男性)

特に異常がないのに慢性的な下痢が続くときは、自律神経の乱れによる「過敏性腸炎」を疑います。
生活習慣を整えバランスの良い食事をして、運動などでストレスを軽減しましょう。整腸剤を試してみても改善しなければ、消化器内科に相談してみてください。

2歳の息子がよく転びます。顔から派手に転ぶことが多いですが、何か注意した方が良いですか?
(Mさん/30代女性)

筋力やバランスがまだしっかりしていないので、年齢的に転倒することが多いのは普通のことです。
明らかに異常がなければ様子をみて良いと思います。

更年期だと思うのですが時々のぼせます。対処法を教えてください。
(Tさん/40代 女性)

ホットフラッシュと呼ばれる「のぼせ」や「ほてり」は、閉経前後から多くなり日常生活に支障をきたすほど重症になる人もいます。
対処法としては、通気性の良い衣類で涼しい部屋で休みましょう。リラックスして首筋などを冷やすと良いです。
繰り返すようなら婦人科で相談されるのが良いでしょう。
漢方薬などを試すのも良いと思います。

乾燥から喉がすぐに痛くなるので予防法を教えてください。
(Kさん/40代 男性)

水や白湯でこまめにうがいをして、水分補給と加湿器使用を心がけましょう。
寝るときにもマスクをすると喉の乾燥が防げます。
また冷房が効き過ぎている場所もあるので、ストールなどを持ち歩いて喉を冷やさないようにすることも効果的です。

鼻血が出やすいみたいで、強く鼻をかんだ時などに出血します。血圧が高めですが関係ありますか?
(Rさん/40代 女性)

鼻血は、鼻の前方にある粘膜の毛細血管が集まったところから出血することが多く、一度出ると繰り返します。
小鼻を押さえて10分ほどで止まるのなら心配ないと思われます。止まらないほどの出血の場合は、相談をしてください。
血圧が高いと止まりにくくなるので、内科での治療が必要です。

(医師:野田一郎氏 監修)

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう