病気になりにくい体へ!免疫力を高めるには?

更新日: 投稿日:

季節の変わり目や、急激な温度変化が起きると風邪をひきやすかったり、なんだか眠い日が続いたり…体調が気になる時期でもありますよね。
最近では免疫に関する様々な飲料が発売されるようになり、「免疫」という言葉を身近に感じるようになりました。
今回は、免疫力を向上させる方法や漢方薬の働きなどについて探っていきます。

・免疫力とは?高めるとどうなる?

「免疫」とは、体の中に侵入した異物を排除するシステムのことを言います。
病原体の毒力と免疫力のバランスが取れていれば、感染しても発病には至りませんが、免疫力が毒力に負けてしまうと発病します。
そして発熱は、風邪をひいた際にウイルスを殺そうとして起きるもので、免疫がしっかり働いている証拠になります。
免疫力を高めることで、先述した毒力とのバランスが保ちやすくなります。
幼児が土いじりをして丈夫に育つというのは、土の中に存在する様々な微生物を体内に取り入れて、免疫システムが鍛えられるからです。
大人も免疫力を鍛えられますが、免疫に疾患のある方、免疫力が低下する高齢者の方は、
微生物には毒素を産み出すものもあるので、土いじりには注意してください。

・免疫力が落ちてしまうので注意!

どんな生活をしていると、免疫の働きが落ちてしまうのでしょうか?
現代の私たちは夜遅くまで活動できる環境にあるため、週あたりの平均睡眠時間が40年前と比較し、30分ほど短くなっています。
また、睡眠時間が短い大学生ほど風邪をひきやすいという研究もあります。
睡眠はしっかり確保しないと、生活習慣病など様々なリスクを引き起こすので注意したいですね。
食生活の偏りも免疫力の低下を引き起こします。
免疫細胞や筋力の材料となるのはタンパク質ですが、近年の日本人において、摂取量は減少傾向にあります。
コンビニなどでもタンパク質に特化した商品を手に入れやすい環境になった現在と1950年代とでは、同程度の量しか摂取されていません。
そして厚生労働省は、野菜1日350gを摂取することを推奨していますが、実際は働く世代で1日300gを下回っていて、
日本ではなかなかこの目標に到達できていないという現状もあります。

・免疫力をアップしよう!

免疫力を向上させるには、基本的ですが食事・睡眠・運動が世代関わらず大事になってきます。
バランスの取れた食事は、免疫細胞を活性化させるものや、細胞のエネルギーとなる物質を摂ることが出来ます。
そして、体の働きをリセットするためには、質の良い睡眠が欠かせません。
また、適度な有酸素運動はストレス解消と同時に体温を上げ免疫細胞が働きやすい状態にしてくれます。
このようにバランスの取れた食事・睡眠・適度な運動は日常的なことですが、体の健康を維持するのに大変重要になります。

<その他の健康に関するブログ>
睡眠の質を高めてこの冬も健康に!
ヨーグルトがメンタルに効果的?! 朝食で心の健康も整えよう!
「何だか調子悪い」は自律神経失調症のサインかも

・免疫力の底上げに漢方薬

日本では漢方を処方する病院が多くありますが、最近アメリカなどでも漢方への注目度が高まっています。
西洋医学は、患者さんに表れている症状に対して薬を服用します。
一方漢方では、体の中の乱れた機能を治すという考え方があり、また副作用が少ないのも特徴です。
漢方は、自然の草木から成る生薬を混ぜ合わせて煎じて用いる薬で、何百種類という様々な化合物からから成り立っています。
漢方薬の中には、感染症の治療や予防に用いられるものもあります。
免疫細胞が持つ異物排除能力を高める、あるいは抗体を生み出すのに関わる調合があることもわかっており、
免疫力の向上に有効であることが研究でも証明されています。

ヨクミルでは、日常にまつわる健康や漢方、健康診断の不安ごとなども相談できる医師が多くいます。
オンラインですぐに相談できる上、人目を気にせずに、自宅などでリラックスして相談できます。
子どもやパートナーの相談もできるので、お気軽にご利用ください。


武岡幸代先生 内科・総合診療科

腎臓病や高血圧、内分泌、消化器などの治療経験が豊富で、アメリカ生活が長く海外で生活する方の医療に関する悩みを深く理解してくれます。
東洋医学や栄養管理、食事療法などにも詳しく、心身ともに健やかな生活のお手伝いをしてくれる優しい先生です。
<武岡先生の詳しい紹介ページはこちら

<参考サイト>
名城大学
特集 免疫力の基本と最新研究
https://www.meijo-u.ac.jp/sp/meijoresearch/feature/immunity01.html

特集 漢方薬と免疫力
https://www.meijo-u.ac.jp/sp/meijoresearch/feature/immunity02.html

健康日本21 健康日本21(第2次)の推進に関する参考資料
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkounippon21_02.pdf

免疫navi
ー 免疫力を下げる生活習慣 ー現代の暮らしと環境
https://www.otsuka.co.jp/men-eki/lower-immunity/living.html

漢方.コム 漢方講6 いま、漢方が注目されている理由
https://g-kampo.com/kouza/ko_6.html

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう