学校やアルバイト、職場やご近所など、人と関わるときに当たり前のように生じてしまう人間関係でのトラブル。なんだか今日は学校に行くのが憂鬱、玄関を開けるのにためらいを感じる。毎日を楽しく過ごしたいだけなのに!と悩まされ、ストレスにつながるのは嫌ですよね。今回は、人間関係によるストレスについて探ってみました。
85%が悩む人間関係とストレス
20歳~40歳代または20~40歳代の働く男女約400名のうち、人間関係に悩みがある人、あった人は約85%も!そのうち、上司や先輩との人間関係に悩んだ人が70%以上もいました。また、ストレスの要因の30%は人間関係で最も多いという結果も出ています。
学生では、中学生でも友人関係が苦手と悩む人が多くいます。
高校生や大学生になると、友人との関係、先生との関係、親との関係、アルバイト先の人との関係と、関わる人が増えれば増えるほど多くの人間関係に悩まされているようです。
人間関係がストレスになる原因
・苦手な人と一緒に過ごさなければならない・・・
誰でも職場や学校などで、好きになれない上司、相性の悪い同僚や同級生が1人くらいいても、不思議なことではありません。そんな苦手な人と、一緒に過ごさなければならない場合、小さなストレスが積み重なり、大きなストレスになっていることもあるでしょう。
・自分の意見より他人の意見を優先してない?
自分の意見を言うことで嫌われたり、仲間外れにされたりするかもと不安になり、つい自分の意見を後回しにして、人の意見を優先していませんか?自分の意見を押し殺し、人の意見を優先しすぎると、さらに立場は弱くなり余計にストレスを感じてしまいます。
・コミュニケーションをとることが苦手
自分の気持ちを言葉にしたり、LINEなどのメッセージツールなどで伝えたりすることが苦手とか、ついつい相手の言葉やメッセージなどの裏を考えてしまう。気持ちが上手く伝えられないために、家族や友達に理解してもらえないと感じる。そのような場面は大きなストレスになります。
人間関係によるストレスを感じる場面とは?
実際の人間関係では、次のような場面でストレスを感じる人が多いようです。
① 友人に対して
・仕事や勉強、運動ができる友人がいて、一緒にいるうちに自己肯定感が下がっていく
・友人との行動リズムや価値観が合わなくて、合わせるのがしんどい
・自分勝手に行動する友人に対して、日を重ねるうちにストレスが溜まっていった
② 上司・先輩に対して
・ミスしたことや営業成績が上がらないことに嫌味を言われる
・嫌な仕事や役割を押し付けられる
・仕事ができない上司や先輩のフォローをするのが割に合わない
③ 家族に対して
・兄弟と比べられることで劣等感を抱く
・親が自分に干渉しすぎて自由に行動できない
・親の期待に応えようと、頑張りすぎてしんどくなる
いつの間にか人間関係のトラブルはできてしまい、学校に行くのも、仕事に行くのもしんどい。そんな時間が続くのは嫌ですよね。新しい環境にも慣れ、多くの人と関わり始める季節。人間関係によるストレスは、心も体もだんだんと苦しめていきます。
専門家と話すことで、考え方が変わったり、気持ちが楽になったりします。
一人で抱え込まずに、ヨクミルで気軽に相談してみてください。



