相談医師が回答する質問コーナー

更新日: 投稿日:

質問コーナー
会員の方からいただいた医療や健康に関する質問に、Yokumiruの相談医師の野田一郎先生がお答えします。

野田一郎先生
耳鼻咽喉科専門医
Yokumiruオンライン医療相談サービス 相談医師

首の寝違えを早く治す方法はありますか?
(Nさん/30代 男性)

寝違えは、首に負担がかかったことで炎症を起こして痛みが生じているので、マッサージや無理なストレッチは逆効果になる場合があります。
安静にして湿布などで冷やし、炎症を抑制する痛み止め薬を服用すると良いでしょう。痛みが続くようなら別の病気の可能性があるので、相談してください。

同じ頃に生まれた子達が歩き始めていますが、うちの1歳半の息子はまだやっと立ち上がるくらいです。障がいなどを気にした方がいいでしょうか?
(Aさん/20代 女性)

発達の速度は個人差があり、身体能力や性格、環境の影響が大きいです。怖がりの子は遅かったり、兄弟のいる子や保育園に通っている子は、お手本がいるので早かったりします。
焦らずに、興味があるものを少し遠くに置くとか、公園に出かけるなどして「歩きたい」気持ちを刺激すると良いと思います。心配なら相談してください。

主人(40歳)の加齢臭が気になります。何か良い対処法はありますか?
(Jさん/40代 女性)

加齢臭は皮膚に分泌された皮脂が酸化した匂いなので、入浴時にきちんと皮脂を洗い流すことが大切です。
皮脂を促す肉類や油もの、高カロリー食を控え、野菜や海藻、芋、豆類などを多めに摂取してください。
タバコとアルコールは体臭の原因になるので控えましょう。

ぽっこりお腹をどうにかしたくて、糖質制限ダイエットをしようと思います。まずは朝、昼の米やパンをサラダにしようと思います。注意点があれば教えてください。
(Mさん/50代男性)

食事だけの急激なダイエットは筋肉も落ちてしまうので、まずはご飯のおかわりと間食をやめて適度な運動をしましょう。
炭水化物をまったく食べないとエネルギー不足になりがちなので、昼だけから始めてみてはどうですか?
市販のドレッシングには糖類が入っているので、サラダにはオリーブオイルと塩が良いと思います。

「血液サラサラ」とよく聞きますが、どうすればサラサラになりますか?
(Yさん/30代 女性)

血液サラサラや、中性脂肪を増やさないために積極的に摂って欲しいのは、「おさかなすきやね」と覚えておいてください。
「お」—お茶、オリーブオイル
「さ」—魚中でもサンマ、アジ、サバなどの青魚
「か」—海藻
「な」—納豆
「す」—お酢
「き」—きのこ類
「や」—野菜、中でもニンジン、ピーマンなどの緑黄色野菜、「ね」—ネギ類、玉ねぎ、ニンニクなどです。
毎日の食事に上手に取り入れましょう。

(医師:野田一郎氏 監修)

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう