海外で身近な人の死が重なって落ち込んでいた相談ができて救われた
相談者情報
- 相談者:Mさん(30代/女性)
- アメリカ在住(初回の利用)
- 相談科:メンタルヘルス(心療内科・精神科)・90分
- 利用日:2022年4月
どのようなことを相談しましたか?
身近な人の死などを経験することが立て続けにあり、気持ちの浮き沈みや持ちようをどうしたらいいのが分からず、相談させていただきました。
相談してどうでしたか?
「人の死の後は必ずしも悲しむだけが弔いじゃなくて、私のように感謝の気持ちや前向きな気持ちを持ち続けることは、故人の願いでもあるかもしれないし、私が決して冷たい人間ではないということ。この弔い方で全く問題はないし、それを大事にしてください」という素晴らしい言葉をいただき、とても救われました。 先生が本当に素晴らしく、いろんな質問をされて答えるうちに、自分のことを顧みることができました。それに「自分はこうであるべき」という考えに固執していたので「そうではないですよ」と教えていただいたのも、自分にとっては大きな発見でした。 海外在住者にとってはとても良いサービスなので、また必要な際にぜひ利用したい。初めて利用しましたが、先生がとても親身に話を聞いてくださり、すごくありがたかったです。先生には、感謝の気持ちしかないです。 海外暮らしのことも踏まえてお話いただき、とても助けられました。私の気持ちに寄り添った言葉をかけてくださり、本当に救われました。