よくあるご質問

ご不明な点がありましたら、こちらよりお探しください

YOKUMIRUオンライン医療相談について (初めての方は、ぜひご覧ください)

  • YOKUMIRUオンライン医療相談とはなんですか?

    海外在住で活躍する日本人のために開発された、PCやスマホアプリを利用して、オンラインで顔を見ながら日本人医師と医療相談ができるサービスです。
    現在世界60カ国以上で、4000名以上の方が登録しています。

  • どのようなこと相談ができますか?

    身体の気になることや過去に経験した症状、メンタル不安などに対して、様々な相談が可能です。
    医師からは考えられる原因、医療機関を受診する目安、何科に行けば良いか、現地で購入できる市販薬、食事法や運動法、治療や検査、手術の必要性などのアドバイスをもらうことができます。

    利用者の声がありますので、参考にしてください。
    https://yokumiru.jp/archives/usersvoice

  • 「診察」との「相談」の違いは?ヨクミルでできることは?

    各国で医療制度が異なるので、ヨクミルは医療相談のみを行なっています。できること、できないことをまとめましたので参考にしてください。

    【ヨクミルでできること】気になる症状や体調などの話を聞き、考えられる疾患名や原因をいくつかあげて、それぞれの対処方法などをアドバイスできます。患部の写真データやレントゲンなどを送って見てもらうこと、医療機関を受診するの目安や必要な検査、症状の説明の仕方、市販薬や処方薬の用法容量などのアドバイス、現地医師に提案された治療法に対するセカンドオピニオンの相談などが可能です。

    【ヨクミルでできないこと】各国によって医療に関する法律が異なるため、医療行為にあたる診察、診断、処方箋や診断書の発行などはできません。またオンラインのため、触診することはできません。

  • 利用方法・医療相談の流れを知りたい

    下記より会員登録(無料)をしてください。

    会員登録はこちら(1分で登録完了)

    オンライン医療相談は、Yokumiruシステムへログインし、次の手順で行います。
    1)ダッシュボード画面から相談医師、日時を選択して予約する。
    ・相談時間や料金は、医師によって異なりますのでご確認ください。
    ・タイムゾーンが、滞在地のものになっているか確認してください。
    ・「相談内容(問診票)」に相談内容の詳細を書くと、スムーズに相談できます。
    2)予約完了メールで、日時や医師に間違いがないか確認。
    3)予約時間の5分前になったら、ダッシュボード画面の相談一覧に表示されている「入室」ボタンをクリック。
    4)入室したら、ご自身の映像を確認。
    5)予約時間になったら、医師が入室しオンライン医療相談を開始。
    6)終了後は、医師よりカルテのような「相談記録」が共有される。”

  • どのような相談科が選べますか?

    総合診療科、内科、外科、メンタルヘルス(心療内科・精神科)、小児科、整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、歯科・口腔外科、神経内科、泌尿器科、子どものメンタルヘルスの相談科があり、それぞれ経験豊富な多くの日本人医師が在籍しています。

    ヨクミルで選べる相談科
    総合診療科 内科 外科 メンタルヘルス(心療内科・精神科) 小児科
    整形外科 耳鼻咽喉科 皮膚科 眼科 歯科・口腔外科 神経内科 泌尿器科 子どものメンタルヘルス

    相談できる医師
    https://yokumiru.jp/doctors

  • 相談はビデオ通話ですか?

    予約日時にマイページの「相談室」から、一対一でのビデオ通話で医師に相談ができます。外国語で書かれた検査結果やレントゲン写真など、PDFや写真データを共有しながら相談することも可能です。

  • サービスエリア、サービス時間帯を教えて

    インターネットがつながる地域なら、世界中どこからでもお手持ちのPCやスマホアプリでご利用できます。世界各地に日本人の相談医師が在籍していますので、時差を気にすることなく利用が可能です。対応できる時間帯は医師により異なりますので、ご確認ください。

  • 利用できる端末を知りたい

    インターネットにつながるカメラがついたPC、スマホ、タブレットでご利用いただけます。推奨環境は下記になります。

    OS:Windows10以上、Mac:Google chromeが稼働すること。
    ブラウザ:Google chromeであること。
    スマートフォン・タブレット:アプリのインストールが必要。
    AppStoreからダウンロードする

    GooglePlayからダウンロードする

  • 海外旅行保険や医療保険は適用される?

    一部が適用になる保険もあるので、適用されるかどうかは加入されている保険会社にご確認ください。

  • こちら(現地)の医療機関や医師を紹介を紹介してもらえる?

    申し訳ありませんが、医療機関や医師の紹介制度はございません。

  • スマホでの利用はできますか?

    スマホやタブレットに、ヨクミルのアプリをインストールして利用できます。

YOKUMIRUの会員制度について

  • 会員とはどんなものですか?会員になると、どんなサービスが利用できる?

    ヨクミルを利用するためには、事前に会員登録が必要です。メールアドレスとお名前だけで、すぐに登録ができます。登録費用や月会費、年会費など一切必要ありません。いざという時慌てないように、下記より登録してください。
    会員登録をすると、オンライン医療相談に利用できるクーポンがもらえたり、医師の紹介や最新のサービス情報、キャンペーンなどのお得な情報を記載したニュースレターが届きます。
    会員登録はこちら

  • 1アカウントで家族など、複数人利用することはできますか?

    ヨクミルを利用するには、お一人につき1アカウントを持っていただくことが必須です。同じアカウントで会員以外の方が予約、相談することはできませんので、お手数数ですが、医療相談をされる方のお名前とメールアドレスで、別途登録をしてください。
    お子様が小さい場合などは、オンライン医療相談時にご家族が代わりに質問、相談していただくことは構いません。
    会員登録はこちら

  • 赤ちゃんや子どもの場合の登録名は?

    赤ちゃんやお子様の名前でご登録ください。相談時は親御さんと一緒に受けていただいて構いません。
    会員登録はこちら

  • 日本国籍でなくても会員になれる?

    現在、ヨクミルは日本語だけのサービスですので、日本語での会話に支障のない方なら大丈夫です。

  • 登録した会員情報は変更できる?

    お名前などの会員情報は「マイページ」の「プロフィール」より、メールアドレスやパスワードは「アカウント管理」より編集が可能です。お名前、メールアドレスが変更になった際は、速やかにご変更をお願いします。

  • 法人での利用はできますか?

    海外赴任や海外出張など、海外勤務の形態に合わせて、1名からでも法人利用が可能です。詳細は下記をご覧ください。
    法人サービスはこちら

利用料金と支払いについて

  • 利用料金はいくら?アプリ利用料やカード手数料など、他に手数料がかかる?

    医療相談1回(15〜60分程度)3,300円(税込)から利用できます。医師によってメニューや相談時間、料金が異なりますのでご確認ください。
    ヨクミルで必要な費用は、各医師のメニューに記載している「相談料」だけです。アプリ利用料、システム使用料、会費などは一切は必要ありません。
    個人会員料金プラン・利用申込みはこちら

  • 延長料金はいくら?

    相談料は、1回の相談につき設定されています。時間が超過しても延長料金はかかりませんが、次の予約の方が待ってる場合もあるので、あらかじめ相談内容を簡潔にまとめるようにご準備ください。時間が足りなようなら、改めて別の日時で予約をお願いします。

  • 支払い方法は?いつまでに支払い?課金されるタイミングは?

    初回の予約時に、クレジットカードまたはデビッドカードの登録が必要です。
    対応クレジットカード:VISA , Master , JCB , AMERICAN EXPRESS , Diners Club

    予約の24時間前に、クレジットカードの事前承認されれば予約確定となります。オンライン医療相談終了後、医師が「相談記録」を会員様に公開したら、ご登録のクレジットカードより支払い手続きが行われます。

  • キャンセル料はいつからかかる?

    予約日時の24時間前までは、キャンセル料はかかりません。予約日時の24時間前(前日同時刻)以降のキャンセルは、相談料の100%のキャンセル料がかかります。

  • クレジットカードを持っていない。別の支払い方法は?

    ヨクミルの利用料は、クレジットカード、デビッドカードのみの支払いになります。申し訳ありませんが、別の支払い方法はございません。

  • 利用者とクレジットカード名義が違っても使える?

    ご家族のカードなどで決済することは可能ですが、過去に「知らない請求だ」とクレジットカード会社にストップを掛けた事例もありますので、事前に必ずカード名義人に了承を得てください。

  • 回数券などお得な利用法はある?

    回数券はありませんが、割引きクーポンをお持ちなら利用することが可能です。また、相談終了後、同じ先生に40日以内に予約する場合は、「再相談割り引き」で4,000円以上のメニューが1,000円割引になって表示されます。

  • 医療費助成制度は使えますか?

    医療費助成制度は、健康保険の対象となる診療や投薬を受けた時に適用となるものなので、ヨクミルは適用になりません。

クーポンの取得・使用法について

  • クーポンの使い方が分からない

    予約時に、利用できるクーポン一覧が表示されますので、使用したいクーポンを選択してください。
    ※クーポンには使用期限がありますので、お早めにご利用ください。

  • すでに予約したものにクーポンは使える?

    予約後にクーポンの使用を追加することができません。一度キャンセルして予約し直すか、別の機会に利用してください。

  • クーポンの取得の仕方が分からない

    新規会員登録したとき、アンケートに答えたときなどに付与されるクーポンは、ヨクミルにログインすると取得できます。ニュースレターなどで「クーポンコード」が表示されているものは、予約時にクーポンコードを入力すると取得できます。
    ※クーポンには使用期限がありますので、お早めにご利用ください。

予約方法・キャンセルについて

  • 予約方法を教えて

    ヨクミルへログインし、下記の方法で予約します。
    1)ダッシュボード画面の「予約をする」をクリックする。
    2)初めて予約する場合は、支払い用のクレジットカードを登録。
    3)「相談科」を選択すると、医師別のメニューが表示される(日時を選択して絞り込みも可能)ので、希望のメニューを選択する。
    4)予約可能な日時から、希望の日時を選択する。
    ※タイムゾーンが滞在地のものになっているか確認。
    5)支払い情報と利用可能なクーポンが表示されるので、選択して「次へ」進む。
    6)相談内容(問診票)を記入する。
    7)確認画面で、相談科、日時などを確認して、間違いがなければ「予約」をクリック。
    8)予約完了画面が表示される。キャンセルについての注意事項を確認する。

  • 表示されている予約時間帯は日本のもの?

    プロフィール設定画面で、ご自身の居住地のタイムゾーンを設定すると、医師の相談可能時間を調整して表示されます。時差を気にせずに予約操作が行えます。

  • 予約内容の確認方法を知りたい

    ダッシュボード画面の「相談一覧」の「相談室」をクリックしてください。医師情報と予約情報、相談内容が確認できます。

  • 予約をキャンセル・変更したい

    「相談室」より予約キャンセルができます。相談予約日時の24時間前までは、キャンセル料はかかりません。相談予約日時の24時間(前日同時刻)以降の予約キャンセルは、キャンセル料として医療相談料の100%をお支払いいただきます。
    変更の場合も、一度キャンセルをしてから再度ご希望の日時でご予約ください。

  • 当日でも予約ができますか?

    医師のメニューによって、12時間前までの予約が可能なものがあります。ご希望の医師のメニューをご確認ください。

  • 2枠続けて予約できる?

    スケジュールが空いていれば可能です。

  • 毎週同じ時間など、定期的に予約する方法はある?

    申し訳ありませんが自動的に予約できる仕組みはありませんので、お手数ですがひとつずつ相談予約をしてください。

  • 予約しても待ち時間がある?

    ヨクミルでは、予定が立て込んでいるなどして、予約時間から5分過ぎても医師が入室できない場合は、自然にキャンセルになりお支払いいただいた費用は全額お返しするシステムになっています。そのため5分以上お待たせすることはありません。

オンライン医療相談の方法について

  • 家族などが代わりに相談できますか?

    十分に会話ができないお子様、ご病気の方などの代わりにご家族がご相談することは可能です。ただ、顔色や状態などを確認するために、ご本人も同席することが望ましいです。

  • 筆談での相談はできますか?

    チャット機能がありますので、会話のできない方はチャット機能を利用して相談してください。予約時に「相談内容」で医師に会話ができない旨を伝えていただけると、スムーズに相談できます。

  • 顔を出して相談しないとダメですか?

    顔色や心身の具合を確認するために、顔を出してのオンライン相談をお願いしています。

  • 相談時間はどのくらい?

    医師によってメニューが異なり、15分、30分、45分、60分のメニューがありますので、ご希望に応じてご選択ください。

相談医師について

  • どの医師が良いか分からない・自分の症状に適した医師を教えて欲しい

    医師の経歴や紹介文より、専門分野や得意分野などをご確認いただき、気になる症状に適している医師をお選びください。分からない場合は、下記に症状などをご連絡いただければ、相談内容に適した医師をご紹介します。

    問診フォーム

  • 相談したい医師が表示されない

    仕事などの都合で、ご希望の期間にスケジュールが設定されていない場合があります。
    下記にご希望日時をご連絡いただければ、医師に確認して相談可能かどうかお返事いたします。

    個人問い合わせフォーム

サービス利用詳細について

  • 事前に症状などを伝えることはできる?

    予約時に、「相談内容(問診票のようなもの)」のフォーマットが出てきますので、医師からの質問にお答えください。さらに伝えたい症状などがある場合も、記入できるようになっています。

  • 相談記録とはなんですか?

    「相談記録」はオンライン相談終了後に、その日の相談内容や追加のアドバイスなどを医師が記載して利用者の方に共有するものです。
    オンライン相談時にメモを取る必要もなく、いつでも見返すことができるのでご活用ください。

  • サービス利用時の個人情報などはどうなっていますか?

    ヨクミルの利用規約・個人情報保護方針に則り、適切に処理させていただきます。
    サービス利用規約<https://yokumiru.jp/terms
    個人情報保護方針<https://yokumiru.jp/privacy-policy

  • 診断書や処方箋、各種証明書の発行はできる?

    各国によって医療に関する法律が異なるため、ヨクミルでは診断書や処方箋、証明書の発行はできかねます。詳しくは下記をご覧ください。

領収書他書類発行について

  • 領収書は発行してもらえますか?

    「お支払い一覧」から対象の請求の「ダウンロード」をクリックします。「インボイスをダウンロードする」をクリックすると、請求書と領収書をダウンロードできます。

トラブルその他

  • ログインできない

    ログインできない原因は以下のようなものがあります。
    メールアドレスが違う、メールアドレスを忘れた、パスワードが違う、パスワードを忘れた
    下記の問い合わせフォームに、登録されたと思われるメールアドレス、お名前をご記入の上、お問い合わせください。
    問い合わせフォーム

  • 予約ができない

    希望の日時に予約枠がない、希望の医師が表示されないなどの場合は、下記の問い合わせフォームに、ご希望の日時や医師をご記入の上お送りください。その他の場合は、どのような状況で予約ができないのかご記入の上、問い合わせフォームをお送りください。
    問い合わせフォーム

  • パスワードを忘れた

    ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックしてください。
    後は画面に従ってパスワードの再設定を行ってください。

  • ヨクミル会員番号を忘れた

    ヨクミル運営本部にお問い合わせください。
    問い合わせフォーム

  • 会員を退会・解約できる?

    ログイン後、アカウント管理のページから退会することが可能です。

  • 再登録することはできる?

    再登録は可能です。下記の登録フォームに必要事項をご記入の上、お送りください。
    会員登録フォーム

YOKUMIRUの法人会員について

  • 海外赴任者が1名でも利用できますか?

    海外赴任や海外出張など、海外勤務の形態に合わせて、1名からでも法人利用できます。追加登録、解約もいつでも可能です。詳細は下記をご覧ください。
    法人サービスはこちら

  • 利用料は会社が負担するのですか?

    ヨクミルからは会社に一括でご請求しますので、全額会社負担、半分を従業員負担などのルールは、御社内でお決めになり運用してください。

  • 相談記録は会社にも公開してもらえるのでしょうか

    相談内容や医師からのアドバイスを記入した「相談記録」は、守秘義務がありますので会社にも公開することは できません。会社へのフィードバックが必要な場合は、健康管理パッケージプランをご利用いただくと、客観的な健康状態をご報告しますので、重症化のリスクを軽減できます。

  • 社員が予約すると会社でも分かりますか

    予約時と相談終了、相談記録が利用者様へ公開された段階で、御社の担当者様へメールが届きます。また、担当者様はシステムから利用状況を確認することができます。

  • ヨクミルとの安全配慮義務の関係は

    医療事情の異なる海外で、安全配慮義務にある「健康管理」の一環としてヨクミルをご利用いただくことで、従業員様の心身の健康をサポートすることを推奨しております。

  • 法人プランを解約後、個人で利用することはできますか?

    法人プラン解約後、アカウントは自動的に個人会員へと移行されます。法人プランでご利用いただいていたメールアドレスとパスワードで、引き続きご利用になれます。法人プラン解約に伴いメールアドレスが変更になる場合は、マイページより変更が可能です。

  • 料金、契約形態を教えてください

    海外勤務状況などをヒアリングして、最適な医療相談サービスのプランをご提案します。
    問い合わせフォーム

  • 法人として契約するメリットは?

    海外進出する企業にとって、ヨクミルを導入することで下記のようなメリットがあります。
    ・海外勤務者に対する安全配慮義務への対策として、健康リスクの最適な管理ができます。
    ・健康経営優良法人認定企業においては、海外勤務者に対する健康管理実施策として、今後の評定加点が期待できます。
    ・社員の健康は会社の業績に直結します。社員の方の健康と安心が、生産性の向上につながります。
    ・保険ではカバーできない持病やアレルギー、慢性疾患などの健康課題についても、具体的な対処方法についてアドバイスが可能です。
    ・社員の病気などの早期発見により、重症化リスクを軽減することができます。 企業が負担する医療費の抑制効果が期待できます。
    ・健康経営パッケージ(オプション)で、日本人医師による定期的な医療相談の結果の報告を受け、社員の健康状態を管理することができます。
    詳しくは下記をご覧ください。

    法人サービスはこちら

  • 匿名でも相談できますか?

    匿名でご相談いただくことはできません。ただし、相談内容についてはYOKUMIRUのプライバシーポリシーに基づき、所属法人を含め外部に公開されることはありません。

  • 家族でも相談できますか?

    社員個人のアカウントを利用して、ご家族が相談することは原則できません。会社の福利厚生として、社員のご家族にもご利用いただく場合は、家族分のアカウント登録が必要です。

  • 医療費削減対策のソリューションはありますか?

    オンライン医療相談がいつでもできる環境で、従業員の病気などの早期発見と重症化のリスクの軽減が可能になり、 企業が負担する医療費の抑制効果が期待できます。
    詳しくは下記をご覧ください。
    法人サービスはこちら

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