イタリア旅行前に知っておきたい準備事項と注意点

更新日: 投稿日:
イタリア旅行前に知っておきたい準備事項と注意点 美味しい料理と陽気な人柄でも気を緩めすぎないで楽しい旅に!
美味しい料理と陽気な人柄でも
気を緩めすぎないで楽しい旅に!

イタリアは歴史的な名所や美しい風景、美食が魅力のある国で、多くの旅行者が訪れる人気の観光地です。しかし、旅行前にはいくつかの準備と注意点を把握しておくことが重要です。本記事では、イタリア旅行前にチェックしたい準備と注意点について詳しく解説します。

パスポートは90日以上の有効期限が必要

イタリアを訪れる際には、90日以上の有効期限が残っているパスポートが必要です。日本人は、90日以内の観光目的の旅行の場合は、ビザは必要ありません。90日以上滞在の程の場合は、渡航目的に合わせたビザの申請が必要ですので、大使館や領事館でビザの要件を確認し、必要な手続きを行いましょう。
また、パスポートを紛失すると帰国できなくなるので、万が一に備えてコピーを取っておきましょう。

万が一に備えて海外旅行保険に加入しよう!

万が一の事態に備えて、海外旅行保険に加入することをおすすめします。海外旅行保険は病気や怪我による医療費や、荷物紛失などのトラブルにも対応できます。また、イタリアでは、欧州健康保険証(EHICカード)を持っていると、公的医療サービスを利用できる場合があります。EHICカードは、その国の規定によって医療費が無料もしくは低額で利用することができます。EU居住者以外は、同様のサービスを提供する海外旅行保険会社で、手続きをすることで使用可能になります。

参考https://etias.jp/%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%A8%BC%EF%BC%88ehic%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

治安情報を確認して安全な旅を!

イタリアは一般的には比較的安全な国ですが、一部の観光地や大都市では注意が必要です。特に、観光客の多い地域や、人混みの中での財布や貴重品の盗難に警戒しましょう。人目につく場所での貴重品の使用は避けましょう。旅行前には、現地の治安情報や旅行アドバイスを調べ、注意点を把握しておくことが重要です。

イタリアは、魅力的な観光地がたくさんあります。地域によって特徴や治安の状況が異なるため、旅行前にそれぞれのエリアについて確認し、注意点を把握しておきましょう。

イタリアの治安情報を確認して安全な旅を!

ローマ

ローマはイタリアの首都で、古代ローマの遺跡やバチカン市国などの名所があります。治安は一般的に安定していますが、観光地ではスリや置き引きに注意が必要です。特に人混みや公共交通機関での盗難が多いため、貴重品や荷物の管理には十分な注意を払いましょう。

フィレンツェ

フィレンツェは美術や文化の中心地として知られ、ウフィツィ美術館やドゥオモなどの見どころがあります。治安は比較的良好ですが、観光地では人混みに注意が必要です。また、財布やバッグの盗難にも注意しましょう。

ヴェネツィア

ヴェネツィアは美しい水の都として有名で、グランド・カナルやサン・マルコ広場などが魅力です。観光地として人気がありますが、特にサン・マルコ広場周辺や観光船での盗難が報告されていますので、貴重品の管理には細心の注意が必要です。

ミラノ

ミラノはイタリアの経済・ファッションの中心地として知られており、ドゥオモやミラノのショッピング街が人気です。一般的に治安は良好ですが、観光地や混雑した場所ではスリや詐欺に注意が必要です。

ナポリ

ナポリはイタリア南部の大都市で、ピザ発祥の地としても有名です。一部の地域では、財布、パスポート、スマホなどの貴重品の盗難や置き引きなど、治安の悪化が報告されています。公共の場所やレストランなどで、目を話さないように注意しましょう。

シチリア島

シチリア島は美しい自然や歴史遺産が広がる観光地です。一般的には治安は安定していますが、一部の地域では犯罪発生率が高いため、観光客は特に注意が必要です。夜間の外出や人混みの場所では警戒心を持ち、貴重品の保管に注意しましょう。

 

全エリアとも、以下の点に留意しましょう!

  • 観光地や混雑地では盗難やスリに注意し、貴重品を目立たない場所に保管しましょう。
  • 持ち歩くものは必要最小限にして、ホテルのセーフティボックスを使用しましょう。
  • 夜間の外出は安全なエリアに限定し、一人での行動は避けましょう。
  • 公共交通機関を利用する際には、荷物や財布から目を離さず、盗難に注意しましょう。
  • 現金の持ち歩きは最小限にし、必要な時は安全なATMを利用しましょう。

ルートを考えてスムーズな旅を

イタリアには見どころがたくさんありますので、事前に旅程の計画を立てることが重要です。訪れたい観光地やアクティビティをリストアップし、効率的なルートを考えましょう。また、人気のある観光地やレストランでは事前予約が必要な場合もありますので、あらかじめ調べて、予約をしておくことをオススメします。

プラグと変圧器を用意

イタリアの電圧は220Vで、プラグの形状はタイプCとFが一般的です。日本とは異なるため、電子機器を持参する場合は変換プラグや電圧変換器が必要となります。充電器やヘアドライヤーなど日本から持参した電化製品を使用する際は、事前に用意しておきましょう。

季節と気候の把握

イタリアは地中海性気候を持つ国で、北部から南部まで気候が異なります。旅行する季節によって天候や気温が変動するため、予め現地の気候情報をチェックし、適切な服装や必要な持ち物を準備しましょう。特に夏季には高温多湿となる場合もあるため、熱中症対策や日焼け対策も忘れずに行いましょう。

 

イタリア旅行中の注意点

イタリア旅行中の注意点

電車やバスは時間通りに来ないことが普通!

イタリアでは、公共交通機関やレンタカー、タクシーなどさまざまな交通手段があります。公共交通機関を利用する場合は、時刻表や運賃に注意し、乗り換えやルートを事前に調べておきましょう。日本のように時間通りに来ることは少ないので、時間に余裕を持ってスケジュールを組んでおきましょう。
バスやトラムは、車内に専用の打刻機があるので、乗車したら忘れないようにチケットに打刻をしましょう。チケットを持っていなかったり、打刻を忘れたりする罰金を取られることがありますので、注意が必要です。
タクシーは比較的高額で渋滞も多いため、あまりオススメではありません。利用する際は、流しや客引きをしているタクシーは不当な料金を請求されることがあるため、タクシー乗り場で正規の営業許可を得ているタクシーを利用するようにしましょう。

 

文化とマナーを尊重して楽しい旅行に!

イタリアではイタリア語が公用語となっています。現地でのコミュニケーションをスムーズにするために、基本的なイタリア語のフレーズや挨拶を学んでおくと役立ちます。現地の人々とのコミュニケーションを楽しみながら、より豊かな旅行体験ができるでしょう。
また、イタリアは地域ごとに個性が異なりますので、訪れる地域の特性や習慣、マナーを尊重しましょう。イタリアは美食の国でもありますので、現地の食文化を楽しみましょう。地元の料理やワインを試すことで、より豊かな旅の経験ができます。
地域ごとに独自の特産品や文化があります。旅行中に地元の特産品や伝統工芸品を購入したり、現地の文化体験をすることで、より深い旅の思い出を作ることができます。事前に地域ごとの特産品や文化について調べ、訪れる場所でのおすすめのアクティビティやイベントも探しておきましょう。長い昼休みを取る習慣のあるお店も多いので、事前に営業時間も確認しましょう。

緊急連絡先は手帳などにメモを!

万が一のトラブルや緊急事態に備えて、緊急連絡先や必要な情報を事前に準備しておきましょう。災害などでスマホが使えない場合に備えて、現地の緊急電話番号や宿泊先、大使館、保険会社などの連絡先をメモして携帯することが重要です。重要な文書や貴重品は安全な場所に保管し、バックアップを取ることも忘れずに行いましょう。

緊急時の通報先の電話番号

緊急電話番号シチュエーション
カラビニエリ(Carabinieri)112日本の警察の警察にあたる。緊急通報、盗難やスリ、犯罪、パスポートの紛失など。
ポリツィア(Polizia・国家憲兵)113交通事故や交通関係の事故
医療緊急事態118救急車

大量すぎる一人前の料理に注意!

イタリアは一般的には特定の予防接種の必要はありませんが、健康と安全を守るために、季節性の流行病や蚊による感染症のリスクがある場合は、必要な予防接種を受けることを検討しましょう。
また、衛生基準が高い国ですが、旅行者は飲料水と食品の安全性に注意が必要です。水はボトル入り水か、沸騰させた水を使用することをオススメします。食事は信頼できるレストランや食品市場を利用し、生の食品や生水を避けるようにしましょう。

一般的に1人分の量が多いので、控えめにオーダーして足りなければ追加する方が良いでしょう。オリーブオイルを大量に使う料理が多いため、油でお腹を壊すこともあるようです。お腹を壊しやすい方は量を控えたり、薬を持参するようにしましょう。

夏季は蚊が多くなることがあります。蚊が媒介する病気(例: ジカウイルス、デング熱、チクングニア熱)のリスクは一般的に低いですが、虫刺され対策として虫除けスプレーや長袖・長ズボンの着用することをオススメします。

 

参考:外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_153.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0039

 

イタリア旅行について、パスポートとビザの確認、海外旅行保険の加入、治安情報の確認などの事前準備と、旅行中の注意点やより楽しむポイントなどを紹介しました。これらの準備と注意点を把握し、安全で充実したイタリア旅行を楽しんでください。

 

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう