トルコ旅行前に知っておきたい準備事項と注意点①

更新日: 投稿日:
治安情報を確認して、魅力的な東西融合文化を楽しもう!

トルコは豊かな歴史や文化、美しい景観で多くの旅行者を魅了する国です。安全な旅行を楽しむために、旅行前に適切な準備を行いましょう。
トルコ旅行前にチェックすべき事前準備や注意点について詳しく解説します。

トルコの地域の特性と治安情報

トルコは広大な国であり、地域によって特性や治安情報が異なります。各地域の特性を紹介します。

トルコの地域の特性と治安情報

イスタンブール

イスタンブールは東西文化の交差点として知られ、古代から現代までの歴史的な遺産が数多く残っています。ブルーモスクやアヤソフィアなどのモスク、トプカプ宮殿、グランドバザールなどは人気の観光スポットで多くの旅行者が訪れます。また、ボスポラス海峡に面しており、美しい景観とクルージングの体験も楽しめます。

しかし、人口の密集や観光地の混雑により、スリや詐欺などの犯罪被害に遭うリスクが高まる場所もあります。特に観光地や公共交通機関での財布や貴重品の盗難には十分に注意が必要です。

アンカラ

アンカラはトルコの首都であり、政治や行政の中心地です。イスタンブールに比べると観光地としての知名度は低いですが、近年急速に発展しています。アンカラ城やアタテュルクの陵墓、アンカラエスビテペ公園などが名所です。

観光客が多くないため、観光客を狙ったスリやぼったくり被害もほとんどありません。首都という政治の中心地であるため、デモが発生することやテロの標的になる可能性もあります。

イズミル

イズミルはエーゲ海地域の都市で、美しい海岸線と歴史的な遺産が魅力です。クエスメ島やクアレスメ遺跡、アグラ城などが人気の観光スポットです。また、イズミルはトルコの第三の都市として経済的にも重要な役割を果たしています。

カディフ・カレはスラム街のようになっていて、観光客を狙った強盗事件が報告されていますので、近寄らないようにしましょう。

アンタルヤ

アンタルヤは地中海地域のリゾート都市として知られており、美しいビーチや温暖な気候が魅力です。アンタルヤの旧市街やクレメトシュキャラなどの観光地は多くの観光客を魅了しています。また、近隣の観光地へのアクセスも便利です。

一般的には比較的治安が良いですが、観光地周辺やビーチでの盗難や詐欺には注意が必要です。

カッパドキア(ネヴシェヒル)

カッパドキアはユネスコの世界遺産に登録されている地域で、その独特な景観が人気です。奇岩や地下都市、洞窟住居などが点在し、ホットエアバルーンの飛行やトレッキングなどのアウトドアアクティビティが楽しめます。
治安は比較的良いですが、観光地での貴重品の盗難には注意が必要です。

参考:https://ca-voir.com/turkey-safe-travel-jp/#ankara

旅行中のトラブルや緊急時の備え

旅行中にトラブルや緊急事態が発生した場合、適切な対応が求められます。以下にトラブルや緊急時の備えについて紹介します。旅行中のトラブルや緊急時の備え

緊急連絡先の確認

トラブルや緊急時には、現地の緊急連絡先を把握しておくことが重要です。
2021年より、以下の緊急連絡先電話番号はすべて『112』に統一されました。

◎警察(国内共通)
◎交通警察(〃)
◎ジャンダルマ (トルコの準軍事組織[国家憲兵])
◎救急車(〃)
◎火災(〃)
◎沿岸警備隊(〃)

旅行保険の加入と貴重品の管理

トルコ旅行中には、万が一の病気や怪我、盗難などに備えて、旅行保険に加入することをおすすめします。保険の内容や補償範囲を事前に確認し、必要な場合は保険会社に相談しましょう。貴重品の盗難に注意が必要です。できるだけ貴重品を持ち歩かず、ホテルのセーフティボックスに預けるなどの対策を取りましょう。

地元の情報を収集

旅行前にトルコの現地情報や安全情報を収集しておくことも重要です。外務省の渡航情報や現地の観光情報サイトなどを活用し、最新の情報を入手しましょう。

参考:外務省 > 国・地域 > 中東 > トルコ共和国

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/turkey/index.html

トルコ旅行前の事前準備と注意点

トルコ旅行前には以下の事前準備と注意点をチェックしておくことが重要です。

パスポートとビザの確認

パスポートの有効期限と必要なビザの手続きを確認しましょう。トルコへのビザは、事前にオンラインで取得する必要があります。

参考:トルコ査証、出入国審査等

http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbimmigration_052.html

必要な予防接種の受けましょう

トルコ旅行前には、必要な予防接種の受けることを検討しましょう。疫学情報や個人の健康状態に応じて、予防接種を受けることが推奨されます。

参考:FORTH|国・地域別情報|中東地域|トルコ

https://www.forth.go.jp/destinations/country/turkey.html

トルコ旅行中のお金や交通の確認トルコ旅行中のお金や交通の確認

トルコでのお金事情

通貨トルコの公式通貨はトルコリラ(TRY)です。現地での支払いや買い物には現金が必要となることがありますので、旅行前にトルコリラを準備しましょう。空港や銀行、両替所で外貨をトルコリラに両替することができます。
クレジットカードトルコでは一般的にクレジットカードが広く利用されています。大きなホテル、レストラン、ショッピングモールなどではクレジットカードの利用が容易です。ただし、小さな店舗や地方の地域では現金の利用が一般的な場合もありますので、現金も用意しておくことをおすすめします。
ATMトルコでは多くのATMが利用可能です。主要都市や観光地ではATMが一般的に見つかりますが、田舎や僻地ではATMの数が限られていることもありますので、現金が必要な場合は事前に準備しておくことが重要です。

 

トルコでの交通事情

交通手段◎バス: 都市間や地域間の移動には長距離バスが便利です。主要都市や観光地では公共バスやミニバスも利用可能です。

◎メトロ/トラム: イスタンブールやアンカラなどの主要都市ではメトロやトラムが運行されており、市内の移動に便利です。

◎タクシー: タクシーは主要都市や観光地で利用できますが、メーターや料金交渉に注意が必要です。正規のタクシーを利用し、メーターを使用するようにしましょう。

◎シーフェリー: ボスポラス海峡を渡るシーフェリーはイスタンブールで人気の交通手段です。景色を楽しみながら市内の移動ができます。

交通ルールトルコの交通ルールは日本と異なる場合がありますので、注意が必要です。道路標識や信号に従い、歩行者には注意を払いましょう。また、イスタンブールなどの都市では交通渋滞が発生することもありますので、余裕をもって移動することをおすすめします。

 

参考:外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_052.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0090

 

最後に

トルコ旅行前には、地域の特性や治安情報を把握し、トラブルや緊急時の備えをすることが重要です。また、事前に事前準備と注意点を確認し、安全で快適な旅行を楽しんでください。しかし、現地の情勢や状況は変動することがあるため、旅行前に最新の情報を確認することをおすすめします。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう