カリフォルニア旅行前に知っておきたい準備事項と注意点①

更新日: 投稿日:
カリフォルニア旅行前に知っておきたい準備と注意点 西海岸人気観光エリアと交通事情
治安情報を確認して、魅力的な文化や観光地を満喫しよう!
カリフォルニアは、アメリカの西海岸に位置する魅力的な州であり、観光地や文化的な魅力が豊富です。しかし、旅行前に地域の特性や治安情報を把握し、トラブルや緊急時に備えることは非常に重要です。本記事では、カリフォルニア旅行に際してチェックしたい準備と注意点について、詳しく解説します。

カリフォルニアの人気エリアの治安と安全情報

カリフォルニアは一般的に安全な州ですが、一部地域では犯罪のリスクが存在します。特に、大都市の一部地域や観光名所周辺では、スリや置き引き、車上荒らしの被害に遭う可能性があります。予防策としては、貴重品は目立たない場所に保管し、車の中に貴重品を放置しないように注意しましょう。また、夜間の外出や人の多い場所では、注意を払って行動しましょう。

カリフォルニアの場所

西海岸人気のカリフォルニアマップ

ロサンゼルス

ロサンゼルスはカリフォルニア州最大の都市であり、エンターテイメント業界や観光名所で知られています。しかし、一部地域では治安の悪いエリアも存在します。特に、サウス・セントラル地域やイースト・ロサンゼルス地域は犯罪率が高いとされています。旅行者はこれらの地域に注意し、人通りの少ない場所や夜間の外出には十分な注意が必要です。

サンフランシスコ

サンフランシスコはカリフォルニア州北部に位置し、観光名所や文化的な魅力が豊富です。一般的には比較的安全な都市ですが、一部地域では盗難や強盗が発生することがあります。観光スポットや人通りの多い場所では貴重品の管理に十分な注意を払い、夜間の一人歩きには警戒心を持つことが重要です。観光地では盗難や振り込み詐欺にも注意が必要です。貴重品は安全な場所に保管し、公共の場所での貴重品の露出を避けましょう。

サンディエゴ

サンディエゴはカリフォルニア州南部に位置し、美しいビーチや観光名所があります。一般的には治安の良い地域とされていますが、観光客の人気スポットやビーチでの盗難や詐欺には注意が必要です。特に夜間のビーチや公園では警戒心を持ち、貴重品は目の届く範囲で管理しましょう。

オークランド

オークランドはサンフランシスコ湾エリアに位置し、観光地や文化的な魅力がありますが、一部地域では治安の悪いエリアも存在します。特にイースト・オークランド地域は犯罪率が高く、夜間の外出には十分な注意が必要です。旅行者は観光スポットや人通りの多い場所を重点的に訪れることをおすすめします。

サクラメント

サクラメントはカリフォルニア州の州都であり、政治や文化の中心地です。一般的には比較的安全な都市とされていますが、繁華街や公共交通機関での盗難やスリには注意が必要です。観光名所や人気のショッピングエリアでは特に貴重品の管理に注意を払いましょう。

広大なカリフォルニアを満喫するためにスムーズに移動しよう

カリフォルニアは広大な地域をカバーしており、移動手段を選ぶことが重要です。公共交通機関やタクシー、ライドシェアなどの利用が便利ですが、一部地域では公共交通機関の利用が限られていることもあります。レンタカーを借りる場合は、運転に慣れていることや交通ルールを守ることが必要です。また、カリフォルニアでは高速道路が利用されることが多いため、運転時にはスピード制限や道路標識に注意しましょう。

広大なカリフォルニアを満喫するためにスムーズに移動しよう

渋滞に注意しながらレンタカーを活用しよう

カリフォルニア州は広大な土地をカバーしているため、自家用車やレンタカーの利用が一般的です。主要都市や観光地にはレンタカーサービスが充実しており、自由な移動が可能です。ただし、高速道路や都市部の渋滞に注意が必要です。

主要都市では公共交通機関を利用しよう

カリフォルニア州では、公共交通機関も利用できます。主要都市ではバスや地下鉄が運行されており、一部地域では電車やトラムも利用できます。特にサンフランシスコのケーブルカーは観光名所としても人気です。

車を運転する時は、制限速度など交通ルールに注意!

カリフォルニア州は広範な高速道路網が整備されていますが、交通量が多く、渋滞が発生しやすい地域もあります。以下はカリフォルニア州での交通ルールの一般的な注意点です。

・スピード制限: 高速道路では一般的に65〜70マイル(約105〜113キロメートル)/時が速度制限となりますが、区間によって異なる場合があります。標識に従って適切な速度で運転しましょう。

・ハンズフリー法: 運転中に携帯電話を手に持つことは違法です。ハンズフリーのデバイスを使用するか、完全に停車した状態でのみ電話を操作しましょう。

・シートベルト: 全乗車者がシートベルトを着用する義務があります。運転手は全ての乗客のシートベルトの使用を確認する責任があります。

OV(High-Occupancy Vehicle):カーシェアリングを促進し排ガス削減と渋滞抑制を勧めるために作られたレーンで、二人乗り以上の車両用になっています。一人だけで利用すると罰金が課せられますので注意しましょう。

ほとんどの高速道路が無料で利用できますが、有料エリアも日本のように料金所がないので、「BEGIN TOLL ROAD (距離)」と書かれた「あと何マイルで有料」という標識を見落とさないようにしましょう。

 

駐車する際は制限時間などのルールを守ろう

カリフォルニア州では、駐車場所や駐車制限には注意が必要です。以下は一般的な駐車のルールです。

・インパクトホールダー: 駐車場所によっては時間制限や住民専用の区域が指定されており、特定の場所に停めるための許可証(インパクトホールダー)が必要な場合があります。

・駐車違反: 駐車違反は厳しく取り締まられます。駐車禁止や制限時間を守りましょう。

 

参考:外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_221.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=1000

 

最後に

カリフォルニア旅行前には地域の特性や治安情報、気候、トラブルや緊急時の対策などをしっかりと把握することが重要です。また、健康管理や日焼け対策、交通ルールの守守、現地の文化の尊重なども忘れずに心掛けましょう。適切な準備と情報入手を行いながら、カリフォルニアでの旅行を安全かつ楽しく過ごしましょう。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう