海外赴任の心身の健康をサポートする『法人会員プラン』がスタート

  • HOME
  • ニュース
  • 海外赴任の心身の健康をサポートする『法人会員プラン』がスタート

「YOKUMIRUオンライン医療相談サービス」の新メニュー

 

海外在住の日本人を応援するオンライン医療相談サービスを提供しているYOKUMIRU株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:原 翔平)は、2022年3月1日(火)、海外赴任する従業員の福利厚生として利用できる『YOKUMIRU法人会員プラン』をリリースしました。

ヨクミルを利用して、海外赴任や長期出張をする従業員の心身の健康をサポートすることで、企業と従業員の双方が安心して海外進出をする環境づくりが可能になります。

 

 

■  ヨクミルとは

海外在住の日本人から、病院の予約が取れない、専門医に診てもらうまで何週間もかかる、医療費や保険代が高額、医師とのコミュニケーションが難しい、市販薬の選び方が分からないなど、日本とは大きく異なる医療システムや料金に不安や不満の声が多く聞かれます。

ヨクミルは、相談医師の一人である野田一郎先生(野田耳鼻咽喉科 院長・兵庫県宝塚市)が、海外に赴任した患者さんからそんな悩みを聞いたときに、「治療はできなくてもインターネットを使って相談することで、不安や不満が軽減できるのではないか」という思いから開発されたオンライン医療相談サービスです。パソコンやスマホアプリを利用して、世界中どこにいても日本人専門医と医療相談ができます。

海外在住の日本人を対象として2020年12月にリリースされて以来、世界各地に住む日本人の方から多くの反響があり、現在1,000名を超える会員登録があります。また、「海外で活躍する日本人を応援する」というヨクミルの趣旨に賛同して、世界各地に住む日本人医師がヨクミルの相談医師として登録しています*。

*ヨクミルの実績は下記参照
https://yokumiru.jp/archivements

■ ヨクミル法人向けプランは

この度リリースされたヨクミル法人向けプランは、海外赴任や長期出張をさせる従業員の心身の健康をサポートすることで、企業と従業員の双方が安心して海外進出する環境づくりに寄与することを目的にしています。

2008年に施行された『労働契約法第5条』には、従業員が安全かつ健康に労働できるようにするため、企業が負う責務「安全配慮義務」について明文化されています。海外赴任や長期出張する従業員に海外旅行保険を持たせるだけでは、安全配慮義務を果たしているとは言えません。

また外務省の資料によると、海外での日本人の自殺者は死因の10%近くもあり、国内の約1.5%の約6倍にもなります。「うつ病は、パフォーマンスを著しく下げ損失が大きい。企業としてメンタルヘル対策を」と厚生労働省も提言するように、うつ病はパフォーマンスが回復するまで約400日かかり、これはガンや骨折よりはるかに大きなダメージなのです。

海外旅行保険はもちろん必要ですが、それを使うときは緊急性が高いか重篤化したときです。そうなる前に、ヨクミルで日本人医師に相談することで、従業員の健康維持が可能になります。保険とヨクミルの両方を持つことで『安心』が得られ、海外での健康的な生活を実現できます。

■  ヨクミルの特徴と利用方法

※法人は、利用者の名簿をヨクミルに提出し登録をしておきます。

① 24時間いつでも予約可能
お手持ちのパソコンやスマホのアプリでいつでも予約可能です。最短で24時間後の予約が可能です。居住地のタイムゾーンを設定できるので、日本や世界各地にいる医師との時差を気にせず操作できます。

② 様々な相談科の専門医より選べる
総合診療科、内科、耳鼻咽喉科、外科、整形外科、産科・婦人科、神経内科(脳神経内科)、精神科(心療内科)、小児科、眼科、皮膚科、泌尿器科、歯科・口腔外科、眼科など20以上の相談科から、症状や悩みに適した専門医を選べます。

③ 豊富なメニューより選択可能
手軽に利用できる15分から、じっくり相談したい方向きの60分まで様々なメニューから選択できます。料金も3,300円(税込)〜ご利用いただけます。
※メニューによって料金は異なります。

④ 写真や画像を見ながら相談できる
医師の顔を見ながら話ができるだけでなく、レントゲン写真や患部の画像を一緒に見ながら相談できます。医師より体の構造図や市販薬のパッケージなどを見せることも可能です。

⑤ 相談後も記録が確認できる
相談後、カルテのような役割の「相談記録」を医師が共有するので、気になるアドバイスなどをいつでも確認できます。

⑥ 支払い
利用料は、月ごとにまとめて法人へご請求されます。

 

■  担当者のコメント

国の豊かさを維持するためには、日本が持つ最大の資源である「人材」の高度化を絶えず進めていかなければなりません。私どもは、世界中で活躍する日本人の「健康維持」は必要不可欠な重要事項であり、「世界で活躍する日本人の健康」=「日本の未来の豊かさ」に直結していると考えています。ヨクミルでサポートすることで、日本人の方が安心して世界で活躍し、企業や日本がより豊かになることを願っています。

 

■  YOKUMIRU株式会社について

リオール株式会社の一事業としてスタートしたヨクミル事業は、2022年2月17日付けで新たに分社化したYOKUMIRU株式会社へ事業移管しました。

会社名         YOKUMIRU株式会社
設立            2022年2月17日
代表取締役 原 翔平
資本金         10,000,000円
所在地         東京都渋谷区神宮前3-1-27-703
事業内容      海外オンライン医療相談サービス「YOKUMIRU」の開発、運営
電話番号      +8150-3540-1054
ホームページ https://yokumiru.jp

 

 

 

 

 

最近のニュース

ニュース一覧へ
オンライン医療相談サービス
Yokumiruをダウンロード
Download on the App Store Google Play で手に入れよう