カナダ旅行前に知っておきたい準備事項と注意点①

更新日: 投稿日:
地震や洪水などの災害に注意して大自然や観光を楽しもう!

カナダは自然の美しさや魅力的な観光地、安定した治安などで人気のある旅行先です。しかし、快適な旅行を過ごすためには、事前の準備と注意が必要です。本記事では、カナダ旅行前にチェックしたい事前準備と注意点について詳しく解説します。

eTAもしくはビザ、パスポートの確認カナダ旅行の事前準備

カナダを訪れるためには、日本国籍の場合、ビザが必要な場合とビザ免除が適用される場合があります。旅行前にビザの要件を確認し、必要な手続きを行いましょう。また、パスポートの有効期限もチェックし、最低でも旅行終了後6か月以上有効であることを確認してください。

カナダ入国のビザが必要でない外国籍の旅行者が、空路でカナダに入国する場合は、電子渡航認証システム(Electronic Travel Authorizations:eTA)を取得することが、カナダ市民権・移民省(CIC)により2016年3月15日から義務化されています。

詳細は、カナダ移民、難民、市民権省(IRCC)のeTA公式サイトを御覧ください。

万が一に備えて海外旅行保険の加入を!

カナダへの旅行では、海外旅行保険への加入をおすすめします。万が一の病気や怪我を負った際に、医療費や緊急医療輸送の補償を受けることができます。旅行保険の内容や補償範囲を確認し、十分な保険に加入しておくことをおすすめします。

 

カナダの気候に適した服装を準備しよう!

カナダは広大な国であり、気候は地域によって異なります。旅行先の地域の気候を調べ、適切な服装と必要な持ち物を準備しましょう。特に冬季には寒冷な気候となるため、防寒具や厚手の衣服、防水ブーツなどが必要です。カナダの気候に適した服装を準備しよう!

寒冷な冬の対策カナダの冬は非常に寒くなることがありますので、適切な対策が必要です。
防寒具:厚手のコート、帽子、手袋、マフラー、使い捨てカイロなどの防寒具を準備しましょう。
保温性のある服装:暖かくて保温性のあるインナーウェアやセーター、厚手のパンツやスカートを選びましょう。
防水のブーツ:雪や凍結した路面に対応できる防水ブーツを持っていくと良いです。
春と秋の変動のある気候春と秋はカナダの気候が変動しやすくなりますので、寒さと温かさの両方に対応できる服装が必要です。
レイヤードスタイル:気温の変化に合わせて、複数の軽いアイテムを重ね着することが重要です。脱ぎ着しやすいアウターやカーディガン、薄手のジャケットを持っていくと便利です。
防風のジャケット:風が強い地域では、防風性のあるジャケットを持っていくことをおすすめします。
暖かい夏の装備カナダの夏は暖かいことが多いですが、地域によっては涼しい日もありますので、季節に合わせた服装が必要です。
軽装:Tシャツ、薄手のブラウス、ショートパンツなど、涼しく快適な服装を選びましょう。
日除け対策:帽子やサングラス、日焼け止めなどの日除け対策用品を持参しましょう。
持ち物の注意点足元の注意:カナダは広大な自然が魅力の国ですので、トレッキングやハイキングなどのアクティビティを予定している場合は、歩きやすく安定した靴を選びましょう。
雨具の準備:カナダは雨の日が多い地域もありますので、折りたたみ傘や防水ジャケットを持っていくと便利です。

旅行の際には予定の地域の天気予報を確認し、服装や持ち物を調整することをおすすめします。地域によっては急激な気候変化があるため、対応できる服装と必要なアイテムを準備して、快適で安全な旅行を楽しんでください。

カナダの治安と旅行中の安全対策

カナダは一般的に治安が良い国として知られていますが、旅行中も基本的な安全対策を心掛けましょう。

  • 観光地や人混みでは、財布や貴重品の盗難に注意し、必要以上の現金を持ち歩かないようにしましょう。
  • 夜間の外出時や人がまばらな場所では、一人での行動は避けましょう。
  • 緊急時の連絡先や現地の緊急サービス(警察・救急)の番号をメモしておきましょう。

カナダの人気観光スポット

カナダには数多くの人気観光スポットがあります。以下に代表的なスポットとそれに関連する注意点をご紹介します。

カナダの人気観光スポット

ナイアガラの滝ナイアガラの滝は、カナダとアメリカの国境に位置する壮大な滝です。訪れる際の注意点は以下の通りです。
滝付近は非常に濡れることがありますので、防水のジャケットや傘を持参することをおすすめします。
観光船に乗る際には、濡れることを覚悟して適切な服装を選びましょう。
バンフ国立公園バンフ国立公園は、ロッキー山脈の中に広がる美しい自然が魅力です。訪れる際の注意点は以下の通りです。
野生動物が生息しているため、適切な距離を保ち、安全に観察しましょう。
トレッキングやハイキングを行う際には、適切な装備と地元のガイドの案内を受けることが重要です。
トロントトロントはカナダの最大都市であり、多様な観光スポットがあります。訪れる際の注意点は以下の通りです。
大都市であるため、人通りが多い場所や夜間の安全に気を付けましょう。
トロントの地下鉄や公共交通機関を利用する際には、財布や貴重品の管理に注意しましょう。
モントリオールモントリオールはフランス語圏の文化が根付いた都市であり、魅力的な観光スポットがあります。訪れる際の注意点は以下の通りです。
フランス語が主要な言語であるため、基本的なフランス語の挨拶や表現を覚えておくと良いでしょう。
夜間の安全には十分に注意し、治安の良いエリアを選びましょう。

参考:外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_222.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=9001

参考:初めての海外は不安がいっぱい…?!カナダ生活のはじめ方

https://yokumiru.jp/archives/kaigaikenko_navi/5095

最後に

カナダ旅行前の事前準備と注意点について解説しました。ビザやパスポート、健康保険の確認、適切な服装と持ち物の準備、治安対策や自然災害への備えなどが重要です。旅行前に十分な準備をして、安全で快適なカナダ旅行を楽しみましょう。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう