インド旅行前に知っておきたい準備事項と注意点①

更新日: 投稿日:
治安や交通情報を確認して多様な文化を楽しもう!

インドは、その多様な文化、歴史的な遺産、美しい風景などで知られる魅力的な旅行先です。しかし、異文化や大都市の喧騒、治安の問題など、旅行者にとっては注意が必要な要素も存在します。この記事では、インド旅行前にチェックしたい事前準備と注意点について詳しく解説します。

インド旅の事前準備

インド旅準備

電子ビザ(査証)の申請も可能に!

インドに入国する場合、短期の観光目的でも事前にビザが必要です。国籍・渡航目的・滞在日数によって観光ビザの申請方法が異なります。詳細につきましては、以下の在日インド大使館ホームページをご参照ください。

参考:https://www.indembassy-tokyo.gov.in/

「電子観光ビザ e-VISA」での査証申請が可能です。申請には各種条件がありますので、詳細は下記をご覧ください。

参考:http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbimmigration_001.html

必要な予防接種と感染症に注意して!

インドへの旅行前には、予防接種や健康管理に注意を払うことが重要です。特に消化器感染症と結核、デング熱、マラリア、日本脳炎などの蚊が媒介する感染症には注意が必要です。旅行前に医師と相談し、必要な予防策を講じましょう。

必要な補償を備えた海外旅行保険に加入

インド旅行では、万が一の事故や病気に備えて旅行保険の加入をおすすめします。病院費用や盗難、キャンセル料などのトラブルに備えることができます。保険の内容や補償範囲を詳しく確認し、旅行中に必要な保険を選びましょう。

必要な現金をあらかじめ用意して

インドでは現地通貨であるインドルピーが主に使用されています。旅行前に現地通貨を手に入れるか、現地での両替に備えましょう。また、ATMが利用できる場所も多いですが、現金を常に持ち歩き、安全な場所に保管することも大切です。

変換プラグやポケットwifiの準備

インドでは電圧が220Vで、コンセントの形状も日本と異なることがあります。電子機器を持参する場合は、適切な変換アダプターを準備しましょう。また、インドは、インターネット普及率は比較的高いですが、セキュリティや速度が十分と言えない場合があるため、ポケットwifiや現地の通信事業者からSIMカードを購入すると便利です。

 

インドの地域特性と安全情報

インドは広大な国であり、地域によって言語、文化、気候などが異なります。北部のデリーやアグラではタージマハルを訪れることができますし、南部のケーララ州では美しいバックウォーターやアーユルヴェーダの体験ができます。それぞれの地域の特性や観光スポットについて事前に調査し、ルートプランを立てましょう。インドの主な地域特性をいくつかご紹介します。

北部インド北部インドは、デリーやアグラなどの主要都市があり、歴史的な遺産や宗教的な名所が集中しています。タージマハルやジャマ・マスジドなど、ムガル帝国の建築物やデリーやジャイプールの繁華街の賑やかさが特徴です。また、ヒマラヤ山脈の一部もこの地域に広がり、美しい自然環境を楽しむこともできます。
南部インド南部インドは、ケーララ州やタミル・ナードゥ州、カルナータカ州などからなる地域で、美しいビーチ、バックウォーター、寺院、古代遺跡などが魅力です。ケーララ州のアーユルヴェーダ療法やバックウォーターのクルーズ、タミル・ナードゥ州の寺院やチェンナイの都会的な雰囲気などが南部インドの特徴です。
西部インド西部インドは、ムンバイ(ボンベイ)やグジャラート州、ラージャスタン州などからなる地域です。ムンバイはインドの経済の中心地であり、国際的な都市の一つです。グジャラート州のアフマダーバードやラージャスタン州のジャイプールやジョードプルでは、壮麗な城塞や宮殿、砂漠の風景を楽しむことができます。
東部インド東部インドは、カルカッタ(コルカタ)を中心とした地域で、文化的な重要性や自然の美しさが特徴です。カルカッタは文学や芸術の中心地であり、ベンガル語の文化の発展に大きな役割を果たしています。また、シッキム州のギャングトクやアッサム州のカジリンガ国立公園など、自然豊かな地域も存在します。
東北部インド東北部インドは、インドの他の地域とは異なる民族や文化が存在し、自然の美しさも豊かです。アルナーチャル・プラデーシュ州のタワン、メーガーラヤ州のシロヒル、アッサム州のカジリンガ国立公園など、美しい山岳地帯や緑豊かな景観が魅力です。

旅行計画に応じて、最新の治安情報を確認することが重要です。また、公共の場所での貴重品の管理や夜間の外出には注意し、現地の文化や習慣に敬意を払って行動しましょう。

 

参考:外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_001.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0091

 

参考:初めてのインド生活で知っておきたい基本知識

https://yokumiru.jp/archives/kaigaikenko_navi/5826

 

最後に

インド旅行前には、地域の特性や安全情報、事前準備、注意点について正確な情報を把握することが重要です。ビザの取得や予防接種、旅行保険の加入など、計画的な準備を行い、異文化や治安の問題にも注意を払いながら、安全で充実した旅行を楽しんでください。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう