インド旅行前に知っておきたい準備事項と注意点②

更新日: 投稿日:
治安や交通情報を確認して多様な文化を楽しもう!

インドは、その多様な文化、歴史的な遺産、美しい風景などで知られる魅力的な旅行先です。しかし、異文化や大都市の喧騒、治安の問題など、旅行者にとっては注意が必要な要素も存在します。この記事では、インド旅行前にチェックしたい事前準備と注意点について詳しく解説します。

世界一の人口!インドの治安情報

インドは一部の地域で治安の悪い場所が存在するため、旅行前に現地の治安情報を確認することが重要です。特に大都市や人混みの場所では、スリや詐欺のリスクが高まることがあります。また、女性旅行者にとっては特に注意が必要であり、夜間の外出や一人での行動は避けるべきです。人口世界一の国!インドの治安情報

デリーおよび北部インドの主要都市デリーやアグラ、ジャイプールなどの主要都市は、観光客が多く訪れる地域ですが、スリや詐欺などの犯罪に注意が必要です。特に観光名所や市場、公共交通機関での盗難やスリが報告されています。夜間の一人歩きは避け、貴重品を盗難から保護するために注意を払いましょう。
カルカッタ(コルカタ)および東部インドカルカッタはインドの主要都市であり、一般的には比較的安全とされています。ただし、混雑した場所や貧困地域ではスリや強盗のリスクが高まることがあります。また、夜間の一人歩きには注意が必要です。東部インドの一部の地域では、民族問題や治安上の懸念が存在するため、旅行前に最新の情報を確認することが重要です。
ムンバイ(ボンベイ)および西部インドムンバイはインドの経済の中心地であり、一般的には比較的安全とされています。ただし、混雑した場所や公共交通機関ではスリや詐欺のリスクがあるため、貴重品を保護するための注意が必要です。また、観光名所や繁華街などでは盗難に注意が必要です。
南部インド南部インドは比較的安全とされており、旅行者に対する深刻な治安上の懸念は報告されていません。ただし、大都市や観光地でも盗難やスリのリスクがあるため、注意が必要です。また、女性旅行者は夜間の外出や一人歩きには特に注意を払うべきです。
カシミール地域および北東部インドカシミール地域と一部の北東部インドの州では、治安上の懸念や政治的な不安定要素が存在します。旅行者はこれらの地域を訪れる際には十分な注意を払い、現地の情報や政府の勧告に従う必要があります。

旅行計画に応じて、最新の治安情報を確認することが重要です。また、公共の場所での貴重品の管理や夜間の外出には注意し、現地の文化や習慣に敬意を払って行動しましょう。

インド旅行中のもしもの備え

現地の緊急連絡先

インドでの緊急時に備え、現地の緊急連絡先を把握しておきましょう。

警察100
救急車102
消防車101

インド旅行中のもしもの備え気候や風習にふさわしい衣服

インドの気候は地域によって異なるため、旅行時の季節と地域の気候に合わせた衣服を準備しましょう。また、宗教的な場所や寺院などを訪れる際には、膝や肩を覆う控えめな服装が必要となる場合があります。さらに、快適な歩行をサポートするために、歩きやすい靴を選びましょう。

現地の文化と習慣の尊重

インドは多様な文化と習慣を持っていますので、現地の人々の文化と習慣を尊重することが重要です。宗教的な場所では、靴を脱ぐ、写真撮影禁止、適切な服装などのルールに従いましょう。また、公共の場では大声を出さず、敬意を持って振る舞うようにしましょう。

交通渋滞や運転マナーに注意

インドの交通は混雑し、交通ルールが厳密に守られていない場合があります。歩行者も注意が必要であり、横断歩道を渡る際には十分な注意を払いましょう。また、公共交通機関を利用する際には、事前にルートや料金を把握しておくことがおすすめです。

食事は衛生的な店舗を選んで

インドの食文化は多様で美味しいですが、食品衛生には注意が必要です。食事は衛生的なレストランやホテルで摂るようにし、生野菜や生食品、路上の食事は避けましょう。水道水は飲用に適さないため、ボトル水を使用することをおすすめします。

インドの衛生・医療事情は下記も参考にしてください。

参考:初めてのインド生活で知っておきたい基本知識
https://yokumiru.jp/archives/kaigaikenko_navi/5826

 

参考:外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_001.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0091

 

最後に

インド旅行前には、地域の特性や安全情報、事前準備、注意点について正確な情報を把握することが重要です。ビザの取得や予防接種、旅行保険の加入など、計画的な準備を行い、異文化や治安の問題にも注意を払いながら、安全で充実した旅行を楽しんでください。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう