中国旅行前に知っておきたい準備事項と注意点②

更新日: 投稿日:
中国旅行前に知っておきたい準備事項と注意点
スリや詐欺トラブル回避して安全で快適な旅行を楽しみましょう

中国は広大な国土を持ち、様々な地域の特性や文化が存在します。楽しく旅行をするためにも、中国を訪れる際には事前の準備と注意が重要です。本記事では、中国旅行の前に知っておきたいこと、準備事項や注意点について、地域の特性や治安情報などを交えて詳しく解説します。

地方都市や農村地域では衛生的なトイレ設備があるか事前確認

中国の地方都市や農村地域では、治安状況が大都市とは異なる場合があります。こうした地域では、人々の生活や文化に触れる機会が増えますが、英語が通じにくいことも多いので、地域の特性に合わせて、現地の人々とのコミュニケーションを楽しむ努力をしましょう。基本的な設備の制約があることにも注意が必要です。トイレ事情を例に挙げても、洋式トイレじゃない、衛生的に問題がある、個室になっていない、トイレットペーパーが設置されていないということも多いです。ツアーでは比較的設備が整った場所でトイレ休憩をしますが、個人で地方を旅行する場合は、事前に調べておいた方が無難です。

台風など気象状況も調べておこう

中国は地震や洪水、台風などの自然災害が発生する地域もあります。旅行前に気象情報を確認し、適切な対策を取りましょう。特に、台風シーズンや梅雨時期には注意が必要です。また、避難所や安全な場所の情報を把握しておくことも重要です。

渋滞と正規以外のサービスに注意

中国の大都市には地下鉄、バス、タクシーなどがあり、地下鉄は比較的安価で、観光客に利用されることが多いです。バスも安価で、観光地やホテル周辺には多数の路線がありますが、朝夕のラッシュアワーを中心に、交通渋滞がひどい場合があるため、時間に余裕を持って利用することをお勧めします。また、タクシーやライドシェアの利用時に、違法営業サービスを利用したトラブルが多いため、正規の車両を選び、運賃交渉を事前に行うことをお勧めします。タクシーでは、不当な料金の請求や、車両や運転手の安全性に問題があることが報告されています。特に、運転手が盗撮や暴力行為を働く事件もあるため、注意が必要です。
ライドシェアでは、正規のサービスの他に、利用者とドライバーをマッチングするアプリがあり、料金が安いため観光客からの人気も高いようです。しかし、運転手や車両の安全性に問題があることや、不当な請求をされることがあります。特に、女性に対するセクハラや暴力事件も報告されており、注意が必要です。安全性を確保するために、正規のタクシーやライドシェアサービスを利用しましょう。
中国では、高速鉄道が整備されていて、大都市間を結ぶ列車が運行されています。非常に速く快適に移動できるので、観光客にも人気があります。ただし、大型連休などの時期は混雑することがあるため、事前に予約を行うことをお勧めします。
レンタカーを借りることもできますが、運転するには国際免許証が必要です。道路が混雑していて、道路の交通標識や運転マナーも異なるため、慣れていない場合は運転を控えることをお勧めします。

トラブルや緊急時に備えて

緊急連絡先の確認

中国旅行中に緊急時が発生した場合、以下の連絡先を確認しておきましょう。

中国警察110
日本大使館(北京)+86-10-8531-9800
日本総領事館(上海)+86-21-5292-0050

貴重品の管理

スリや盗難から身を守るため、貴重品の管理には十分な注意が必要です。持ち歩くのは、必要最小限の現金やカードにして、ホテルのセーフティボックスに貴重品を預けることをお勧めします。

インターネットと通信

中国では一部のウェブサイトやアプリが制限されており、通信環境も地域によって異なります。事前にVPN(仮想プライベートネットワーク)の利用や、国際ローミングの設定を確認しておきましょう。

地元の人々とのコミュニケーション

現地の人々とのコミュニケーションを円滑にするために、基本的な中国語のフレーズや日常会話を学んでおくと役立ちます。また、地元の文化や習慣に敬意を払い、礼儀正しく接することも大切です。

食品衛生と水の消費

食事の際には、清潔なレストランや屋台を選び、食品衛生に注意しましょう。水道水は飲用しないようにし、ボトル水を利用するか、沸騰させた水を消費することをお勧めします。

 

参考:初めての海外は不安がいっぱい…?!中国生活のはじめ方
https://yokumiru.jp/archives/kaigaikenko_navi/5308

参考: 外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ|中国
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_009.html

中国旅行前の事前準備と注意点について解説しました。ビザの取得や海外旅行保険の加入、パスポートのコピーを用意するなど、スムーズな旅行のための準備が必要です。地域の特性や治安情報にも注意を払い、トラブルや緊急時に備えた対策を取りましょう。現地の人々とのコミュニケーションを大切にし、中国での素晴らしい旅行をお楽しみください。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう