「海外での子育て・妊娠課題の実態調査」のアンケート結果
25%が医師と日本語でのコミュニケーションを望んでいる!
多くの方にご協力いただきました「海外での子育て・妊娠課題の実態調査」のアンケート結果の集計が出ましたのでご報告いたします。
改めてご協力いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。
海外での子育て・妊娠については、「必要な情報を得にくい」、「すぐに頼れる人がいない」、「安心できる医療機関がない」など、多くの悩みや課題が浮き彫りになりました。また、お子様の病院選びについては「アクセスが良いから(61%)」、「保険適応の病院だったかから(42%)」、「評判が良かったから(28%)」という答えが上位を占めましたが、10%の方が「日本人医師がいるから」と答えました。「その他」と答えた17%の中にも「日本語通訳がいる、もしくは来てくれるから」、「オンライン通訳が利用できる」、「日本語が話せる外国人医師や看護師がいる病院」という理由で病院を選んでおり、約25%の人が、医師と日本語でのコミュニケーションを望んでいることがわかりました。
YOKUMIRUオンライン医療相談サービスでは、妊娠や子育ての不安も解消できる相談科の医師も多数登録しています。今後もホームページやセミナー、会員向けのニュースレターなどで情報発信を行い、気軽に相談できる環境を整え、海外で妊娠・出産や子育てをする方が、より安心して過ごせるようにサポートしてまいります。
詳細はこちらをご覧ください。