韓国旅行前に知っておきたい準備事項と注意点②

更新日: 投稿日:
韓国旅行前に知っておきたい準備事項と注意点
美味しい食事とコスメやファッション
楽しい観光地だけに油断は禁物!

韓国はアジアでも人気の観光スポットのひとつで、多くの旅行者が訪れます。気軽に行ける距離も魅力ですが、日本とは異なる文化や言語を持ち、治安情報や注意点も異なるため旅行前の準備が重要です。この記事では、韓国旅行前のチェックポイントや注意点を紹介します。

楽しい観光や美味しい食事を楽しむための注意点

韓国旅行中のトラブルや注意点

生肉や水道水の飲用は避け、豊富な韓国食を楽しもう

韓国は美味しい食べ物が豊富で、多くの旅行者が韓国自慢の美食を楽しんでいます。しかし、韓国の食文化は日本とは異なるため、食中毒などのトラブルに注意が必要です。特に、生の肉や魚介類、野菜の水洗い不十分なものには注意しましょう。また、水道水は飲用しないようにし、ボトル入りの水を利用するようにしましょう。

日本と比べて複雑な交通事情な充分にリサーチを

韓国の交通事情は複雑で、日本とは異なるため、旅行前に事前に確認しておくことが重要です。特に、韓国のタクシーやバスには、ハングル文字での案内が多いため、韓国語がわからないと混乱することがあります。また、韓国の交通事故率は高く、自転車やバイクなどでの移動には特に注意が必要です。

英語と韓国語基礎でスムーズなコミュニケーションを

韓国語は日本語とは異なるため、旅行中には不便なことがあります。旅行前に、韓国語の基礎を学ぶことで、現地でのスムーズなコミュニケーションが可能になります。また、英語を話せる人も多く、英語がわからなくても意思疎通はできる場合があります。

礼儀やマナーを意識した落ち着いた行動を

韓国では、礼儀やマナーが非常に重視されています。たとえば、公共の場での騒音やごみの放置、飲酒やたばこの喫煙などは、避けるようにしましょう。また、祭りや行事などで混雑する場所では、周りの人々とトラブルが発生することがあります。こうした場所では、周りの人々に配慮し、落ち着いて行動するようにしましょう。

韓国旅行のおすすめスポットと注意点

韓国旅行のおすすめスポット

首都ソウル

韓国の首都であるソウルは、古代の文化と現代の文化が融合した都市として知られています。景福宮や北村韓屋村などの古代遺跡、明洞や弘大などの現代的なショッピングエリアがあり、韓国コスメやファッションアイテムなどが人気を集め、多くの旅行者が訪れます。比較的安全な都市ですが、ナイトクラブやバーエリアで酔った客へ性的暴行、盗難などが発生しています。外出時は周りに気を配り、自己防衛のための対策をしましょう。

済州島

済州島は、韓国の南西部に位置する自然豊かな島で、独自の文化や伝統が残されています。島内には、豊かな自然に囲まれた観光スポットや、温泉、ゴルフ場、テーマパークなどもあり、多くの旅行者に人気です。中央に位置する濟州市は、多くの観光スポットがあります。代表的なものとして、濟州龍宮窟や尚川洞、張根島などが挙げられます。
比較的治安の良い観光スポットですが、荷物から目を離さないことと、夜間の一人歩きや荒れた場所などは避けましょう。

釜山市

釜山は、豊かな海と山に囲まれた美しい観光都市で、日本人にも人気があります。海雲台海水浴場や黄金の橋、国際市場、釜山タワー、龍頭山公園、太宗台などがあり、映画の聖地として、プチ韓流観光をする旅行客も多いエリアです。また、漁港があるので、海鮮料理が美味しいことでも知られています。
比較的治安も良いですが、観光スポットやナイトライフエリアでは、盗難や詐欺などの犯罪に巻き込まれないよう注意してください。夜間の一人歩きや、路上での貴重品の取り扱いには十分に気をつけましょう。

 

参考 外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_003.html

参考 外務省海外安全ホームページ|危険・スポット・広域情報|現地大使館・総領事館からの安全情報 履歴
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0082

韓国旅行前には、パスポートや航空券、予約確認書、現地通貨、旅行保険などの準備が必要です。治安情報や旅行中の注意点を把握し、トラブルに備えるようにしましょう。また、韓国の観光スポットや文化、料理などを楽しむためにも、事前に情報を集めておくことが大切です。韓国は日本から比較的近く気軽に訪れることができますが、現地でのトラブルや災害に備えることや、異なる文化や言語に対応することは、旅行前にしっかりとした準備が必要です。安全面に気を配りつつ、魅力的な観光スポットを楽しんで、思い出に残る韓国旅行を過ごしましょう。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう