韓国旅行前に知っておきたい準備事項と注意点①

更新日: 投稿日:
美味しい食事とコスメやファッション
楽しい観光地だけに油断は禁物!

韓国はアジアでも人気の観光スポットのひとつで、多くの旅行者が訪れます。気軽に行ける距離も魅力ですが、日本とは異なる文化や言語を持ち、治安情報や注意点も異なるため旅行前の準備が重要です。この記事では、韓国旅行前のチェックポイントや注意点を紹介します。

 

韓国旅行の事前準備

現在日本からの渡航者は「電子渡航許可証」(K-ETA)免除

韓国旅行に必要な書類として、パスポートと航空券が挙げられます。パスポートは、入国日を基準に有効期限が3ヶ月以上残っていることが必要です。また、航空券は日程や空港名なども確認しておきましょう。
韓国政府は、観光産業活性化対策の一時的な措置として2024年12月31日まで、日本を含む22カ国・地域に対し、渡航前に取得が必要とされていた「電子渡航許可証」(K-ETA)の適用を免除すると発表しました。

参照元:ジェトロの海外ニュース 4月1日から日本など22カ国・地域に対する「K-ETA」適用を免除

https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/03/d05fa84bce75a416.html

※パスポートの有効期限の制限などは、変更になる場合があるので、大使館などの最新情報を確認してください。

日本との宿泊施設の違いをチェック

韓国旅行中に利用する予定のある施設やアクティビティの予約確認書や、宿泊先の住所・電話番号を携帯しておくと安心です。特に、韓国の宿泊施設では、下記のように日本とは異なる施設やサービスがあるため、事前に確認しておくことがおすすめです。

宿泊施設比較韓国日本
ホテルの種類韓国では、ビジネスホテルが多く、一般的には日本のビジネスホテルよりも広い部屋が用意されています。日本では、ビジネスホテルに加え、旅館やホテルの種類が多様で、大衆宿泊施設や高級ホテルまで様々な選択肢があります。
客室の広さ韓国の宿泊施設は、一般的に部屋が広く、ベッドが大きく、快適な空間を提供しています。日本の宿泊施設は、一般的に部屋が狭く、ベッドも小さめで、コンパクトな空間を提供しています。
朝食朝食が提供されることが多く、コンチネンタル朝食やビュッフェスタイルの朝食が一般的です。朝食が提供される場合もありますが、別料金になっていることもあります。和食やビュッフェスタイルになっていることが多いです。
清潔さ韓国では、一般的に清潔で、アメニティやタオルなども充実している宿泊施設が多くあります。日本では、清潔感が非常に重要視され、細かい部分まで丁寧に清掃されている宿泊施設が多くあります。
価格帯一般的に日本の宿泊施設よりも安価で、広い部屋や充実した設備が提供される宿泊施設が多いです。日本の宿泊施設は、広い部屋や充実した設備がある場合でも、一般的に高額な料金が設定されています。

両替時はレートに注意し、利用可能なクレジットカードを

韓国では、ウォンが通貨単位となっています。日本円からウォンへの両替は、日本の空港や銀行、または韓国の空港や外貨両替所などで行うことができます。それぞれレートが違うので確認してください。街中の小さな両替所は、手数料が高かったり偽札が混じっていたりすることもあるので、注意が必要です。クレジットカードが利用できることが多いので、多くの現金は必要ありません。カード種類によっては利用できない場合があるため、事前に確認しましょう。

万が一のトラブルに備えた旅行保険に加入

万が一のトラブルや緊急時に備えて、海外旅行保険に加入することがおすすめです。海外旅行保険には、医療費や旅行中の盗難や紛失などの補償が含まれている場合があります。また、自分自身で保険の内容を十分に理解した上で加入するようにしましょう。

治安は比較的良いが油断は禁物!

韓国は比較的治安が良い国とされていますが、旅行中に起こるトラブルや犯罪には注意が必要です。

韓国旅行中のトラブルや注意点

外国人観光客を狙った詐欺、不審者には注意

韓国では、外国人を狙った詐欺事件が発生していることがあります。例えば、外国人観光客を装った詐欺師による金銭トラブルや、景品が当たったという名目で貴重品や現金を騙し取られる被害があります。こうした詐欺被害に遭わないためには、現金を所持する量を抑えることや、不審な人物には十分な注意を払うようにしましょう。

観光地や夜間、人通りの少ない場所は注意

韓国では、観光地や市街地でのスリや強盗事件が発生することがあります。特に、夜間や人通りの少ない場所、路上でのスマートフォンなど貴重品の取り扱いには注意が必要です。また、タクシーやバスで移動する際には、信頼できる会社を利用するようにしましょう。

台風の季節は豪雨や洪水に注意

韓国は台風や地震などの自然災害にも見舞われることがあります。これらの災害に対しては、現地の情報を把握し、注意喚起があれば従うようにしましょう。

 

参考:外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_003.html

参考:外務省海外安全ホームページ|危険・スポット・広域情報|現地大使館・総領事館からの安全情報 履歴
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0082

韓国旅行前には、パスポートや航空券、予約確認書、現地通貨、旅行保険などの準備が必要です。治安情報や旅行中の注意点を把握し、トラブルに備えるようにしましょう。また、韓国の観光スポットや文化、料理などを楽しむためにも、事前に情報を集めておくことが大切です。韓国は日本から比較的近く気軽に訪れることができますが、現地でのトラブルや災害に備えることや、異なる文化や言語に対応することは、旅行前にしっかりとした準備が必要です。安全面に気を配りつつ、魅力的な観光スポットを楽しんで、思い出に残る韓国旅行を過ごしましょう。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう