中国旅行前に知っておきたい準備事項と注意点①

更新日: 投稿日:
スリや詐欺トラブル回避して安全で快適な旅行を楽しみましょう

中国は広大な国土を持ち、様々な地域の特性や文化が存在します。楽しく旅行をするためにも、中国を訪れる際には事前の準備と注意が重要です。本記事では、中国旅行の前に知っておきたいこと、準備事項や注意点について、地域の特性や治安情報などを交えて詳しく解説します。

中国旅行前のチェックポイント!

旅行目的はビザが必要!早めに申請を

日本国籍の人は、観光目的で中国を訪れる場合、一般的にはビザの取得が必要です。ビザの種類や申請方法は、中国の領事館や大使館の公式ウェブサイトで確認しましょう。旅行の目的や滞在期間に応じた適切なビザを取得することが重要です。

補償内容もしっかり確認して海外旅行保険に!

万が一の事態に備えて、海外旅行保険に加入しましょう。病気や怪我による医療費の補償や、盗難や紛失した荷物の補償など、旅行中に起こりうるトラブルに対応できます。加入していなかったために、高額の医療費を請求されたという話も多くあります。保険の内容や補償範囲をよく確認し、十分な補償を受けられるように準備しましょう。

必ずパスポートのコピーを用意!

パスポートの有効期限や必要な書類を事前に確認し、準備しましょう。中国での滞在期間に応じて、ビザや入国許可証が必要な場合もあります。中国国内でパスポートを紛失した場合、パスポート紛失証明の発行にパスポートの人定事項ページ(顔写真や名前が記載されているページ)のコピーが必要になります。必ず事前に用意して、パスポートと別に保管してください。万が一に備えて、スマホでも人定事項ページを撮影しておきましょう。また、予定の滞在地や交通手段の情報をまとめたメモを作成しておくと便利です。

翻訳アプリなども活用して中国語で会話を

中国では英語が通じる場所もありますが、現地の人々とのコミュニケーションをスムーズにするため、基礎的な中国語の学習をしておくことをおすすめします。挨拶や基本的なフレーズ、数字、交通手段などを覚えておくと役立ちます。中国語が話せない場合は、旅行前に翻訳アプリや中国語のフレーズブックなどを準備しておきましょう。

観光客をターゲットにしたスリや詐欺に注意!

中国の大都市では、人口密集や混雑のため、盗難や詐欺などのリスクが存在します。特に観光名所や人気エリアでは、スリや詐欺などの犯罪が発生しやすい場合があります。
以下に一部の大都市の治安情報をまとめましたが、現地の状況によって変動する可能性があるため、最新の情報を事前に確認することをお勧めします。

北京

首都の北京は、政治・経済・文化の中心として国内外から多くの人が集まるため、警備体制が強化されていて比較的治安が良いと言われていますが、観光地や人気の商業エリアではスリや置き引き、詐欺が報告されています。人が多い観光地や、夜間の一人での外出には注意が必要です。貴重品は極力持ち歩かない、荷物から目を離さないなどを心がけましょう。

上海

観光地や繁華街では盗難や詐欺が報告されています。特にナイトクラブやバーで夜遊びを楽しむ人も多いのですが、観光客をターゲットにした犯罪トラブルも多く報告されています。中には違法な営業や性風俗業など、詐欺まがいの店舗も存在するので、注意が必要です。

広州

人気のショッピングエリアや地下鉄で、スリや置き引きなどの盗難が発生しています。貴重品の管理や荷物の取り扱いには十分注意しましょう。土産物屋で高額な商品を売りつけるような詐欺も多く発生しているほか、ATMの近くに不審人物がいることもあるので、利用する際には周りにも気を配りましょう。また、違法なタクシーも多く、高額な料金を請求されることがあります。公共のタクシーを利用するか、アプリで配車することをオススメします。

 

 

参考:初めての海外は不安がいっぱい…?!中国生活のはじめ方
https://yokumiru.jp/archives/kaigaikenko_navi/5308

参考: 外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ|中国
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_009.html

中国旅行前の事前準備と注意点について解説しました。ビザの取得や海外旅行保険の加入、パスポートのコピーを用意するなど、スムーズな旅行のための準備が必要です。地域の特性や治安情報にも注意を払い、トラブルや緊急時に備えた対策を取りましょう。現地の人々とのコミュニケーションを大切にし、中国での素晴らしい旅行をお楽しみください。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう