【医師監修】日本人の8割がO脚!?気づかぬうちにO脚になっていませんか(前編)

更新日: 投稿日:

まっすぐ立っているつもりでも、脚の間に隙間ができてしまう…そんな悩みを抱えている人はいませんか?
実は、日本人の8割がО脚に悩まされているのです。今回は、O脚について探ってみました。

O脚は両足が外側に湾曲した状態

両足が外側に彎曲した状態で、左右の内くるぶしをそろえても両膝が接しない足のこと。
足を揃えた時に、太ももから膝、そしてふくらはぎで作られる形がアルファベットのO(オー)になることから、O脚と呼ばれています。
内反膝(ないはんしつ)やガニ股とも呼ばれることがあります。

もしかして私もO脚?チェックしてみよう!

自分では気づいていないだけで、あなたもO脚かも知れません。以下の方法で今すぐチェックをしてみましょう。

①裸足の状態で、鏡の前に自然な姿勢で立つ
②両足のかかととつま先を揃える
③太もも、膝、ふくらはぎがくっつくか確認する

しっかりくっついていればO脚ではありません。くっつかない場合はO脚の可能性があります!さらにチェックしてみましょう。

目安として膝の間に指が何本分入るか見てみましょう。

1本以下   正常
1〜2本以下 軽度のO脚
2〜3本以下 軽度-中度のO脚
3本以上  重度のO脚

姿勢や習慣がO脚の原因になっている??

O脚は生まれつきではなく、普段の習慣などが歪みにつながっていることがあります。

・長時間の座り仕事による姿勢

椅子に浅く座って背もたれによりかかったり、足を組んだり、長時間のパソコンやスマートフォンの使用、これらを続けていたら気がついたら姿勢が悪くなっていたなんてことはありませんか?姿勢が悪くなってしまうと、骨盤や足の筋肉に歪みが出てしまいます。そのため、全体のバランスが崩れ、O脚へとつながってしまうのです。

・筋力の低下も原因に・・・

年齢による衰えや運動をする機会が減って、筋力が低下することによって、太ももの内側の筋力が弱くなり、自然と足が開くようになるため、O脚になってしまう可能性があります。

・歩き方や長時間のハイヒールでの歩行

ガニ股歩きや女性の方に特に多いハイヒールを履いて長時間歩く、そのふたつを続けていたら、脚の外側に負担がかかるようになり、膝が外に開こうとします。重心が移動してしまうことで、O脚になりやすくなるのです。

O脚を放置する危険性

見た目が美しくない以外にも、O脚を放置することは、下記のような様々なリスクがあります。

・脚がむくみやすくなる

O脚の状態になると、股関節が内側に回ることになります。そのため、股関節にある腸骨動脈、腸骨静脈が圧迫されるようになります。そうすると血液が十分に循環しにくくなり、むくみやすくなったり、冷えやすくなったりします。

・慢性的な腰痛

脚は骨盤に大きく関係しているため、O脚のように脚に生じた歪みを放置していると、慢性的な腰痛になるリスクが高くなってしまいます。

・変形性膝関節症になる可能性がある

O脚は膝に大きな負担がかかります。そのため加齢で骨がもろくなったときに膝の内側が潰れてしまい、変形性膝関節症という関節の変形が起こる疾患に繋がる可能性があります。

自分は、原因に当てはまってはいるけれどO脚なのかわからない。膝や股関節などに痛みがあるという人は一度ヨクミルで相談してみてください。
次回は改善方法について探っていきます。

〈参考文献〉
O脚とは?
O脚の原因と予防、改善セルフチェック
整体でO脚矯正したら人生変わる?
O脚について

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
監修者プロフィール
相談科:
  • 耳鼻咽喉科
専門領域:
  • 耳鼻咽喉科
野田のだ 一郎いちろう先生
野田耳鼻咽喉科(兵庫県宝塚市)院長。 福井医科大学(現福井大学医学部)卒業。 海外に赴任した患者さんから海外医療に関する不安を多数聞いて、「インターネット上で相談することで、不安を解消できるのではないか」と思いつき、YOKUMIRUシステムを共同開発した。自身も留学経験があるため、海外在住邦人の不安に寄り添い、親身になって相談に乗ってくれると定評がある。
著者アイコン 著者プロフィール
中野なかの 紗瑛さえ
文具メーカーでプロダクトマネージャーを担当後、システム開発販売会社で販売促進やイベント企画を経験。その後、フリーのプランナー・コピーライターとして、商品企画と販売促進全般、店舗、経営者、政治家、医者などの取材、ライティングを数多く手がける。2021年より、YOKUMIRU株式会社のブランディングマネージャーに就任。医療、健康、美容、飲食系のライティングを得意としている。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう