スイス旅行前に知っておきたい準備事項と注意点

更新日: 投稿日:
天候の変化や高山病に注意して、美しい景色を満喫しましょう

スイスは美しい自然、歴史的な街並み、高品質なサービスなどで知られる魅力的な旅行先です。しかし、安全やトラブルについては、事前に十分な準備をすることが重要です。本記事では、スイス旅行の事前準備と注意点について、安全情報や一次情報を盛り込みながら解説します。

スイスは一般的に治安が良い国とされていますが、旅行者にとって注意が必要な点がいくつかあります。以下にスイスの治安に関連した情報を紹介します。

スイスの治安情報

観光地では詐欺やスリに注意

スイスでは、観光地や人混みの場所では、スリや盗難、詐欺などのリスクがあります。貴重品や荷物の管理には十分な注意が必要です。最低限必要なもの以外は、ホテルのセーフティボックスを利用することがオススメです。
財布やスマートフォンは身につけたり、防犯ポーチやネックウォレットに入れて守りましょう。特に列車やバスなどの公共交通機関を利用する際は、財布やスマートフォンなどの貴重品を目の届く範囲で保管するようにしてください。

自転車盗難に注意

スイスでは自転車が一般的な交通手段として利用されていますが、自転車盗難事件も発生しています。自転車を利用する際には、ロックや盗難防止装置をしっかりと使用し、盗難に遭わないように対策を講じましょう。

人気の鉄道でもスリなどに注意

スイスは鉄道網が発達しており、観光地を巡る際に鉄道を利用することが人気です。しかし、駅やホームではスリなどに注意が必要です。駅や電車内では貴重品に十分注意を払い、乗降時には周囲の混雑に気を付け、スリや盗難から身を守りましょう。

スイス旅行の事前チェックポイント

スイス旅行の事前準備について解説します。

トラブルに備え海外旅行保険の加入を

スイス旅行前には、海外旅行保険に加入することをおすすめします。海外旅行保険は、旅行中の病気や怪我などの医療費、荷物紛失、盗難、キャンセル料などのリスクに備える上で重要です。事前に保険の内容や補償範囲、支払限度額を確認し、必要に応じた十分な保険に加入するようにしましょう。

現在はビザ不要だが、2024年からETIAS導入

スイスに旅行する際には、パスポートの有効期限を確認してください。また、日本国籍の人は、滞在期間に関わらずビザを取得せずに入国が認められています。ただし、2024年に導入が予定されている渡航認証制度”ETIAS(エティアス)”施行後は、90日以内の観光や商用目的による渡航に際し、事前渡航認証の取得が必要となります。ETIAS(エティアス)は一般的なビザとは異なり、全ての手続きがオンラインで完結します。渡航前に確認し、必要な手続きを行っておきましょう。
参考:https://etias-web.com/switzerland_visa/

スイスフランへの換金は現地がお得

スイスでは、スイスフランが通貨として使用されています。クレジットカードが利用できる場合がほとんどなので、多くの現金を持っていく必要はありません。現地での支払いに備えて少量の現金は必要ですが、日本国内よりも、一般的に現地で両替した方が換金レートが良いです。スイスの空港や駅などにある両替窓口、市内の銀行などで両替ができます。

電圧とプラグの確認と準備

日本の標準電圧はAC100Vですが、スイスの電圧は他のヨーロッパ諸国と同じ230Vです。プラグの形状はタイプJとタイプCが一般的です。日本の電化製品を使用する場合は、変圧器を用意する必要があります。ただし、海外でも変圧器なしで使えるように自動電圧切り替え式(110V〜240V対応)の製品も多いので、まずは確認してみましょう。

スイス旅行中の注意点

スイス旅行中に、注意すべき点を以下にまとめました。

自然災害への備えと適切な装備を

スイスは、アルプス山脈が広がる国で、登山やハイキングなどのアウトドアレジャーが人気です。地震や洪水などの自然災害は、それほど多くないですが、山岳地帯特有の天候の急変や雪崩のリスク、起伏に富んだ地形ならではの危険性があります。

アウトドアレジャーを楽しむ際には、天候や地形の情報を事前に確認し、体力や経験に合わせたプランを立てましょう。そして、適切な装備の準備や、ガイドの案内を受けることも重要です。また、自然保護区域ではルールを守り、環境に配慮した行動を心がけましょう。

鉄道、バスは運行状況に注意

鉄道やバスを利用する際には、正確な時刻表や混雑状況を確認し、事前にチケットを購入しましょう。鉄道の乗車時には、正しいプラットフォームに余裕を持って移動しましょう。ホームに出る際は、列車の発着を確認し、列車が完全に停止するまで安全な位置に留意しましょう。

標高の影響に注意

スイスには高地や山岳地帯がありますので、標高の影響による体調の変化に注意が必要です。高所にいると酸素が薄くなり、体調不良や高山病のリスクがあります。特に高地での運動やアクティビティを行う際には、適切な休息と水分補給を行い、無理をしないように自身の体調を管理しながら楽しみましょう。

スイスの法律と文化への尊重

スイスでは、法律や文化への尊重が求められます。現地の人々に敬意を払い、ルールや規則を守って、公共の場では静かに振る舞いましょう。喫煙やゴミの処理に関する規制にも注意し、環境への配慮を心掛けましょう。また、食事の際にはマナーを守り、服装規定やチップの習慣にも注意しましょう。

スイス旅行のトラブル対策と緊急時の対応

スイス旅行中に、トラブルや緊急事態に遭遇した際の対策と対応方法を解説します。

緊急連絡先の確認

スイス旅行前には、緊急時の連絡先を確認しておきましょう。

スイス警察(警察緊急通報)117
救急車144
消防署118
在スイス日本大使館+41-31-306-5000

 

迷子や紛失物の対応

もし迷子になったり、荷物を紛失したりした場合は、すぐに最寄りの警察署に連絡し、状況を報告しましょう。また、旅行前にはパスポートや航空券などの重要な書類のコピーを取り、別の場所に保管しておくことも忘れずに行いましょう。

90日以上の滞在は外国人登録が必要

スイスでは、滞在期間が90日を超える場合、外国人登録が必要です。滞在する宿泊施設や市役所などで手続きを行い、必要な書類を提出しましょう。適切な滞在資格を持っていることは、トラブル時や緊急時に重要な要素となります。

天候の変化に対応できる服装と装備

スイスの天候は急変することがあります。山岳地域では天候の変化が激しく、急な気温変化や雨、雪が発生することがあります。旅行計画を立てる際には、天候予報を確認し、適切な服装や装備を準備しましょう。

罰金が高額なため速度違反に注意

スイスでは、効率的で信頼性の高い公共交通機関が整備されています。レンタカーを運転をする場合には、スピード違反の罰金が高額なので、法定速度+5キロ以上は出さないよう注意しましょう。

参考: 外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ|スイス
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_159.html

スイス旅行前のトラブル対策と緊急時の対応について解説しました。緊急連絡先の確認や海外旅行保険の加入、貴重品の管理、自然災害への備えなどが重要なポイントです。また、スイスの法律や文化への尊重、現地の交通ルールと公共交通期間の利用にも注意しましょう。

安全で充実したスイス旅行を楽しむために、これらの対策と注意点を念頭に置き、現地の観光案内所やホテルのスタッフらに、最新情報などを聞くこともおすすめです。彼らは地元の情報やアドバイスを提供してくれることがあります。
楽しい思い出を作るためにも、旅行前にしっかりと準備をし、冒険心を持ちながらも慎重な行動を心がけましょう。安全で充実したスイス旅行をお楽しみください!

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう