イギリス旅行前に知っておきたい準備事項と注意点①

更新日: 投稿日:
イギリス旅行前にチェックしたい準備と注意点
イギリスは美しい自然景観、歴史的な名所、文化的な魅力などがあり、多くの旅行者が訪れる人気のある国です。イギリス旅行を楽しむためには、旅行前に様々な準備と注意点を把握しておくことが重要です。本記事では、イギリス旅行に際してチェックしたい準備と注意点について詳しく解説します。

基本準備とエリア治安情報まとめ

イギリス旅行前の準備と注意点

パスポートのコピーを必ず用意!

イギリスを訪れる際には、有効なパスポートが必要です。パスポートは、帰国日まで有効期限があれば大丈夫ですが、トラブルなどに備えて余裕があるか確認ておきましょう。万が一パスポートを紛失すると、帰国できなくなってしまうので、必ずコピーを取ってパスポートとは別に保管をしておきましょう。日本からの渡航で、90日以内の滞在はビザは不要です。滞在目的や日数によっては、ビザが必要な場合もありますので、大使館や領事館でビザの要件を確認して手続きを行いましょう。

万が一に備えて海外旅行保険の加入を!

イギリス旅行では、万が一の事態に備えて海外旅行保険に加入することをオススメします。旅行保険は、病気や怪我の医療費や旅行中の盗難やキャンセルに対応してくれます。保険の内容や補償範囲、支払限度額をよく確認し、自身の旅行スタイルや予定に適した保険を選びましょう。

変圧器とプラグの準備が必要!

イギリスでは、電圧やプラグの形状が日本と異なるため、電化製品を使用する際には注意が必要です。イギリスでは240Vの電圧が一般的ですので、持参する電化製品が対応しているか確認しましょう。また、イギリスのプラグは3ピンタイプ(BS 1363規格)ですので、プラグアダプターを持参するか購入しておくことをおすすめします。

スムーズな旅のために通信手段の確保

イギリスでは公共の場所や宿泊施設、大型チェーンのカフェなどで無料のWi-Fiスポットが利用可能な場所が多くあります。しかし、外出先や地方などでは繋がりにくい場合もあるため、ポケットWi-Fiなどや通信手段を確保することが重要です。現地でSIMカードを購入するか、自国の通信会社とのローミングオプションを確認しておくと便利です。

イギリスは、都市部や観光地によって治安の状況が異なることがあります。旅行前に訪れる地域の特性と治安情報を確認しましょう。特に、夜間の外出や人混みの中では、財布や貴重品の管理に注意が必要です。公共の場所や交通機関でも注意深く行動し、身の安全を確保しましょう。

突然の雨や寒さ対策を

イギリスの天候は変わりやすく、予測が難しいことがあります。旅行前に訪れる季節の気候情報を調べ、適切な服装と必要な持ち物を準備しましょう。特に、雨具や寒さ対策は常に用意しておくことをおすすめします。

現金はチップなど必要最小限を両替

イギリスの通貨はポンド(GBP)です。ほとんどの場所でクレジットカードが使用できますので、チップなど必要最小限の現金を両替しましょう。出国前に両替できなかった場合も、イギリスの空港や銀行、両替所などで両替手続きを行うことができますが、手数料や為替レートに注意しましょう。

人気の都市と治安情報をチェック!

エリア別の特徴、治安情報、および注意事項について紹介します。

イギリスの人気の都市と治安情報をチェック!

特徴治安と注意事項
ロンドンイギリスの首都で、多様な文化や歴史的名所が集まる国際都市です。
ロンドンアイ、ビッグ・ベン、バッキンガム宮殿など、有名な観光スポットが数多くあります。
多くの美術館、博物館、劇場など文化施設が充実しています。
観光地や人気エリアではスリや置き引き、ひったくりに注意が必要です。貴重品や荷物の管理に十分な注意を払いましょう。
夜間の一人歩きは避け、明るい場所や人通りの多い場所を選ぶようにしましょう。
公共交通機関を利用する際には、荷物に気を付けて目を離さないようにしましょう。
エディンバラスコットランドの首都で、美しい中世の建築や壮大な景色が魅力です。
エディンバラ城やロイヤル・マイルなど、歴史的なスポットが点在しています。
フリンジ・フェスティバルやホグマニーなど、様々なイベントが開催されます。
観光エリアや人混みの中では、貴重品の盗難には十分に気を付けましょう。
フェスティバルなどのイベント時にはスリやひったくりに注意しましょう。
夜間は暗くなるのが早いため、明るい場所を選んで移動することが安全です。
バースローマ時代から人気のある温泉地で、美しいジョージアン様式の建物が立ち並ぶ街です。
ローマ時代の遺跡やバース・アビー、ロイヤル・クレセントなどが見どころです。
美術館や博物館もあり、文化的な体験も楽しめます。
比較的安全な街ですが、観光エリアでの貴重品の盗難には注意が必要です。
夜間は暗くなるのが早いため、人通りの少ない場所や公園などは避けましょう。
マンチェスターイギリス北部の都市で、音楽やサッカーの文化が根付いています。
マンチェスター大聖堂やオールド・トラフォードスタジアムなどが有名です。
ショッピングやダイニングの選択肢も豊富で、活気に満ちた都市です。
一部の地域で治安の懸念があるので、夜間や人通りの少ない場所では注意が必要です。観光地や繁華街でも貴重品の盗難には十分に気を付けましょう。

参考:

外務省海外安全ホームページ|安全対策基礎データ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_154.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0044

参考:初めての海外は不安がいっぱい…?!イギリス生活のはじめ方

https://yokumiru.jp/archives/kaigaikenko_navi/4606

上記は一部の都市の特徴と治安情報です。イギリス全土にはさまざまな地域がありますので、訪れる地域ごとに現地の情報を確認し、安全に旅行を楽しむための対策を講じることをオススメします。また、現地の人々との交流や文化体験を楽しむことも、思い出深い旅行になるでしょう。

オンライン医療相談サービス『ヨクミル』をダウンロード
著者アイコン 著者プロフィール
地方自治体にて起業支援・地域振興業務に従事後、コワーキングスペースの立ち上げ、イベント運営やクラウドファンディング、補助金事業サポートなど多数経験。事業立ち上げで培ったコンテンツマーケティングの経験や人的ネットワークを活かし、YOKUMIRU株式会社の海外に関する記事を担当。多方面にわたる情報収集力に長け、趣味の海外旅行で集めた情報も盛り込み、ブログを執筆している。
/ 海外生活の情報をお届け \
ヨクミルのSNSでは、海外生活の情報を日々投稿しています。
ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

検索

ヨクミル医療相談
-海外から日本人医師に相談-
をダウンロード
Download on the App store Google Playで手に入れよう